としまえんは8/31に閉園その跡地になぜハリーポッターなの?

くらしの知恵の輪
スポンサーリンク




「としまえん」は2020年8月31日で閉園と決定しました。。
としまえんのメリーゴーランドは、カルーセルエルドラドという古い外国製で日本最古のものでした。

メリーゴーランドと桜並木と紫陽花も残して欲しいけれど・・・。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

としまえんは8/31に閉園

としまえん(豊島園)とは、「水と緑の遊園地」と呼ばれる約90年前の1926年に練馬区に開園した遊園地でした。

「としまえん」は、大正時代の1926年9月に「練馬城址豊島園」として開園しています。現在のように西武の資本が入ったのは1941年11月のことです。

西武の「としまえん」は、94年の歴史に幕を閉じます。跡地を避難・防災拠点などに整備へ 8月31日かぎり閉園すると発表されました。

昭和ってよき時代でしたね。東京の豊島区じゃなく練馬区にあるのに、なぜ「としまえん」なんでしょう?

関連記事>>> とげぬき地蔵の御影のご利益と使用方法は?洗い観音とは?カフェやおみやげは?

としまえん跡地になぜハリーポッターなの?

としまえんを都市計画公園として再整備するのは10年前からの決定事項でした。

東京・練馬区の遊園地「としまえん」跡地にハリー・ポッターのテーマパークが出現することになりました。東京都が整備する公園の民活エリアに、ワーナー社が名乗りを上げたということ。

東京都は、閉園が決まった遊園地「としまえん」の跡地について、世界的人気の映画「ハリー・ポッター」のテーマパークとする覚書をワーナーブラザースなどと締結したのです。

スポンサーリンク

としまえんからハリー・ポッターへ

「ハリー・ポッター」のテーマパークの開園は2023年春を目指すとしています。

「としまえん」を含む一帯は、「都立練馬城址公園」として整備されるようですが、その敷地の北東部にハリー・ポッターテーマパークが作られ、映画のセットや衣装などが見られるほか、イギリス・ロンドンに続く世界で2番目のスタジオツアーの施設が設けられる予定です。

関連記事 >>> ハイジのブランコが岡山にできた?フォレストパークドイツの森とは?

おしまいに

「としまえん」が8月31日をもって閉園するのは
寂しい限りです。

春には桜が満開になる素敵な遊園地でした。

今年、桜を見に行けなかったのが心残りです・・・。

閉園する前に必ず行こうと思います。

「としまえん」ありがとう。

タイトルとURLをコピーしました