浅草で 抹茶クレープ人気店の行き方は?整理券の配布時間は?口コミは?

くらしの知恵の輪
スポンサーリンク




2019年9月、観光地として人気の浅草に、日本初となる抹茶クレープ専門店「寿清庵(ことぶきせいあん)」がオープンしています。

寿清庵は、浅草の歴史ある遊園地「浅草花やしき」の近くにあります。路地裏の少し見つけにくいところにあります。

行かれる方は、整理券の配布時間が決まっていますのでご注意下さい。

11時より店前で券売機にてチケット販売しています。

ゴミ袋持ってたほうがいいですよ。

11時から整理券制で12時に行ったらすでにお渡し17時という時もありますので、覚悟して行ってくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

浅草で抹茶クレープ人気店寿清庵の行き方は?

所在地: 〒111-0032 東京都台東区浅草2丁目7−21

地図で書かれてない細い道に入るから ↑ 行列がないと気付かないのでご注意を!

■駅からのアクセス
つくばエクスプレス / 浅草駅(A) 徒歩3分(210m)
東京メトロ銀座線 / 浅草駅(出入口6) 徒歩7分(520m)
東京メトロ銀座線 / 田原町駅(出入口3) 徒歩9分(670m)

人気記事 >>> とげぬき地蔵の御影のご利益と使用方法は?洗い観音とは?カフェやおみやげは?

スポンサーリンク

浅草の寿清庵の整理券の配布時間は?


抹茶クレープ専門店「寿清庵(ことぶきせいあん)」の営業時間:
全日 12時00分~17時00分
11時より店前で券売機にてチケット販売しています。

不定休

ちなみに9月は 1日・7日・8日・14日・15日・23日がお休みでした。

お店のホームページで確認してくださいね。

※新型コロナウイルスの影響により、営業時間・定休日等が記載と異なる場合がございます。ご来店時は、事前に店舗へご確認をお願いします。

予約・問い合わせ
070-2806-1342
お店のホームページ
https://www.instagram.com/kotobukiseian/

寿清庵には、4種類のクレープ(2019年12月時点)が販売されていて、イートイン・テイクアウトいずれも各880円です。

・八坂…抹茶ティラミスの上にたっぷりの抹茶パウダーがかかったクレープ。
・円町…パリパリのクリームブリュレの抹茶クレープ。
・宇治…ザクザクのチョコクランチがふりかかった抹茶クレープ。
・祇園…きな粉とみたらし団子が入った抹茶クレープ。

クレープに使われている抹茶は、すべて「桑原善助商店」という京都の老舗抹茶卸しの上質な抹茶のみを使っています。

オーナーが京都出身だということで、かなり素材にこだわっているんだとか。また、クレープのほかにもドリンクメニューもあり、抹茶ラテとほうじ茶ラテがよく出るそうです。

寿清庵のクレープで1番の人気メニューは、抹茶ティラミスの「八坂」。

クレープを作っている様子は、近くでみることができますよ。

1つ1つ丁寧に作っているところを見るのもとても楽しいです!

まずは抹茶ティラミスのクレープ「八坂」をじっくり拝見。

はじめに、「桑原善助商店」の抹茶がたっぷりと入った生地を広げ、

薄く焼いた生地に、ホイップと抹茶ホイップをのせていきます。

 

寿清庵の抹茶ホイップは、自家製京都の丹波地方で生産された黒豆をのせ

クレープの中に黒豆が入っている濃厚なティラミスは、抹茶ソースがたっぷりとつけられています

スカルポーネチーズクリームを盛りつけていきます。

抹茶パウダーをふりかけて完成です!

バランスを崩すとこぼれそうなほどのボリューミーなクレープで、ずっしりと手に重みが。

抹茶パウダーのほどよい苦みが最高。マスカルポーネチーズクリーム抹茶ティラミスのバランスもgood!

隠し味に自家製のレモンジャムも少量トッピングしているので、ほどよく酸味も感じられ爽やかな余韻が残ります。

その次に2番人気なのがチョコクランチ「宇治」です。

「宇治」は、中にアーモンドが入っていて、

その上にチョコソースをふんだんにかけてあります。

表面を整えたら、ザクザクのチョコクランチをかけ、

仕上げに抹茶パウダーをかけて完成でした。

一口目からザクザクのチョコクランチの食感が心地よく、

もちもちの抹茶クレープ生地とっても合っていました。

食べ進めていくにつれ出てくるアーモンドも食感も楽めます。

クレープ生地がもちもちで満腹。一つでけっこう食べ応えがあります。

相方と違うメニューを頼んで、両方味わってみたいです。

関連記事 >>> ほうじ茶スイーツなら森乃園!ほうじ茶ソフトorほうじ茶パフェ選ぶ?

浅草で抹茶クレープの口コミは?

話題のツイートより

浅草抹茶クレープの寿清庵、整理券配布時間通り11時30分に行ったら既に長蛇の列で、
13時30分の整理券貰って時間通りに並んだら30分以上並ばされてから
「提供まで1時間以上かかります!16時までに戻ってくれば買えますのでそれまでブラブラしてて大丈夫です!」
ってアナウンスされて笑っちゃうんだけど

先日、浅草は寿清庵の抹茶クレープを食べに行きました。この為だけに浅草行きました。
3時間くらい並んだけどそれだけの価値があるお味でございました。

①東京スカイツリー 茶和々 極み抹茶
②浅草 寿清庵 宇治

苦めが好きな人は茶和々の抹茶ソフトクリーム
甘めが好きな人は寿清庵の抹茶クレープ オススメ

きなこ&みたらし団子&抹茶のコラボが最高過ぎた!!

他にもティラミス・クリームブリュレ・チョコクランチなんて味の種類もあるので、抹茶味や和スイーツ好きな人にはオススメです!!

濃厚な抹茶と程よい甘さのマスカルポーネが絶妙でモチモチの抹茶生地との組み合わせはなかなかでした。
ちょっといろいろ効率が悪くて相当待たされましたが店員さんも気さくで良い方だったし待たされただけの価値はあったかな?

浅草の寿清庵さんに行ってきたよー!
とりあえず
①整理券は土日は11:30〜と15:00〜100枚ずつくらいみたい
②地図で書かれてない細い道に入るから初見殺し(列ないと気付かない)
③濃厚抹茶生地(+100円)にしたらほんと抹茶
④マスカルポーネ多目(甘)から抹茶濃いめ(苦)のコントラストが最高

値段が高い。平日の午後2時半ごろ来店。

券売機を開けてるところ(つり銭の追加?)を待ってる先客が一組。先客が注文してから出来上がるまで早くても5分以上。手際悪すぎ。路地裏なので室外機の熱がもろ当たりで暑いし。
もう1人の洗い物してた店員さんが注文を聴いてくれたのでチケットを渡したら、その店員さんが作ってくれ先客とほぼ同タイミングで渡されました。

味は見た目通り。宇治を頂きましたがクリームの配置がバランス悪く、食べはじめはほぼクリームの味。

生地を食べ始めると抹茶の苦味がきますが、今度は抹茶(少しのチョコとアーモンドがしつこい)の味のみ。先客も話してましたが途中で飽きる。一度食べれば充分です。

人気記事 >>> 第3のビール「バーリアル」値上げするの?酒税の改正はどうなる?

おしまいに

今人気のお店「寿清庵(ことぶきせいあん)」の情報を集めてみました。

参考にしてお出掛けしてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました