山梨県ハイジの村に子供連れでお出掛け!おすすめと口コミ情報!

お出かけ情報
スポンサーリンク




ストレス解消には野外で新鮮な空気に触れて大人も子供も思いっきり自然の中で過ごすことが良いですね。運動不足解消に自然豊かなテーマパークに行ってみませんか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

山梨県ハイジの村 口コミ情報1

中央自動車道・韮崎ICから車で15分ほどの山梨県・茅ヶ岳の山麓に広がるハイジの村は、都心からのアクセスが良いことから県内外からたくさんの観光客が訪れます。

チューリップ、バラ、ラベンダーなどの季節の花々が咲き誇り入場ゲートを抜けるとすぐ、スイスの地方都市をイメージした石畳の広場があります。

おすすめポイントと人気のお食事処
お土産ショップ「ブレッジボウの食器館」「ハイジのテーマ館」「スイスのお花屋さん」「光のチャペル」などがあります。

最大の見所は、穏やかな斜面に広がるお花畑です。

4月中旬から見頃をむかえるチューリップを皮切りに、5月はジャーマンアイリス、色とりどりのバラの花、7月には紫陽花、ラベンダー、8月にはひまわり、10月には秋のバラと、さまざまな花を楽しむことができます。

一番にぎわうのは、バラが見頃をむかえる5月下旬からの1ヶ月間です。「日本一長いバラの回廊」は230mもあり日本一が証明された認定証も掲示されています。

お食事処は、なんといっても本場スイスのエメンタールチーズとグリュイエールチーズを使用したチーズフォンデュが食べられる「レストラン ボルゲーノ」がおすすめです。

本物志向の逸品を味わうことが出来ます。

「特性ハイジのアートドリア」「ふわふわ卵のオムライス」「特製たっぷりスペシャルプレート」など、見た目も鮮やかで可愛らしくて美味しいメニューが豊富に揃っています。

スポンサーリンク

併設されたショップではアルプスの少女ハイジやペーターのぬいぐるみ、衣類品や小物類など、ハイジ関連グッズをたくさん買うことが出来ます。

デートで行く恋人たちにはスパ&レストランホテル「クララ館」に宿泊することをおすすめします。

「ハイジの部屋」や「クララの部屋」といったアニメをテーマにしたお部屋や天然美肌温泉「クララの湯」で1日遊んだ体の疲れを取るのに最適です。

童心にかえって思いきり遊んで、夜は素敵な部屋に宿泊するプランは、2人の絆をより深めてくれるのではないでしょうか。

関連記事 >>> ハイジのブランコが岡山にできた?フォレストパークドイツの森とは?

山梨県ハイジの村口コミ情報2


ハイジの村は、アルプスの少女ハイジの物語に登場する人や動物を実際に再現した公園になっています。

ハイジが住んでいた家は、生活する道具と共に再現されていますし、ゆきちゃんであるヤギも公園内に飼育されています。

ハイジの好きな白いパンも売店に売られていました。

人気商品のために繁忙期では売り切れになっていたため、買うことが出来ませんでした。

細かなところまで再現されているので、アルプスの少女ハイジが好きな方は、楽しい時間を過ごせると思います。

アニメで、ハイジが大きなブランコに乗って登場するシーンがありますが、そのブランコだけは、実際に再現はされていませんでした。

公園内は色々な種類の花が植えてあり、その季節で満開になる花がありますので、一年中満開の花を楽しむことができます。

イベントは毎月のように開催されていますし、夏と冬の一部の期間では夜も開場しているので、何度行っても飽きることなく楽しめると思います。

入口近くに展望台があるのですが、そこからは絶景を見ることができます

ハイジの村は、高台にあり遮るものが何もないので、晴れていれば雄大な富士山や八ヶ岳が望めますし、甲府方面の市街地まで見ることができます。

夏と冬の一部の期間では夜も開場しているので、展望台から夜景を見ることもできます。

ハイジの村内にレストランも併設されています。

レストランでは、ビュッフェや軽食もあり一日過ごすことが出来ますので、家族連れでお勧めのスポットだと思います。

関連記事 >>> お花見で東海エリアの穴場はここ!カフェや併せて行きたい場所は?

山梨県ハイジの村 子供連れでお出掛け口コミ情報3


まずはアクセス面。中央道韮崎ICから車で10分弱ぐらいの場所にあるため良好。駐車場も広いので問題ないです。

良かったポイント!オススメはココ!
また、夏はひまわり畑が有名で、映画などのロケ地にもなるほど。一面に広がるひまわりは壮大で、是非一度足を運んでみて欲しい所です。

また冬になると、イルミネーションが庭園に灯されて、こちらはデートにオススメ。ひまわり畑に比べ、計り知れない広さというわけではないので、疲れない程度に庭園を一周見て回れます。

ただ、冬場の夜はかなり冷え込むため、防寒対策は必要です。

お子さまにオススメしたいところは、メインの花園庭園内にアスレチックがあり、体を使って遊ぶことができ、また園内を周遊するミニバスもあるので、そちらでも楽しむことができます。

ご家族でなら、植物の好きの方には花園はもちろんですが、こちらでは花や植物の販売も行っております。

また、お土産コーナーには、アルプスの少女ハイジ関連のグッズや、高原ならではの食品や雑貨等の販売店もあるので、お買い物も楽しめます。

そして、アルプスの少女ハイジに登場するヨーゼフという犬のモデル犬もこちらの施設で飼われていて、来館者も触れ合うことができます。

注意点としては、農村地帯の中の施設であるので、近隣に飲食店やコンビニなどはないという点

また、花や自然がメインの施設ですので、アトラクションや遊園地というイメージではなく、公園というイメージで遊びに行く方が楽しめると思います。

自分はひまわり畑の壮大さやロマンに惹かれ、毎年夏になると、ひまわりの開花状況などをチェックしてタイミング良い時に行っています

山梨県ハイジの村 良かった点と残念な点  口コミ情報4

良かった所は、山に囲まれて緑が広がっていて、自然を感じられます。

駐車場内でまずそれを感じることができると思います。中に入ると、雰囲気や家の作り、庭などすべてが「アルプスの少女ハイジ」の世界観が広がっていてイメージ通りです。

季節によって違うとは思いますが、庭に花が咲いていてとてもきれいでした。そして、

私が一番楽しめたのは、ハイジのテーマ館

でした。そこには、ハイジやクララおじいちゃんなどのキャラクターも見れてとても癒されます。

お菓子や人形などのお土産も売っていて、そんなに「アルプスの少女ハイジ」に興味がなくても欲しくなるものばかりで、お土産の数も多かったです。

ハイジのテーマ館では、最後に写真を撮るためのベンチがあって、私が行った時にはハイジの大きな人形もありました。そこで家族で記念撮影をする事ができると思います。

残念な点は、レストランで食事をしたのですが、つくりは、教会のようなつくりでとてもオシャレだったのですが、味があまり美味しくありませんでした。

チーズフォンデュがとても有名らしく、それを食べてみたのですが乳臭くあまり自分の口には合いませんでした。

あと、そこで働いているスタッフさんが感じ悪かったです。学生のような感じでバイトのように見えました。最初に書いた通り、作りがとても良いのに、スタッフさんが暗いのでなんだか全体的にどんよりしている雰囲気でした。

おわりに

アルプスの少女ハイジの世界に憧れます。

新鮮な空気と自由に動き回れる喜びは最高ですね。

お天気の良い日にぜひご家族連れでお出かけしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました