本ページはプロモーションが含まれています。

★ガーデニングの初心者が鉢植え!防虫対策は?風水で庭木の方角は?

ガーデニング

ガーデニングの初心者の方に向けた自宅の庭で鉢植えしてみた実践記の紹介です。

check ! >>  ガーデニング 植木鉢 人気ランキング  TOP10 [楽天]

鉢植えのメリットは場所移動ができることです。根のはり方が鉢内で限られるので、背が高くなりすぎず程よい大きさで女性でも管理しやすいです。

鉢植えで桃の育て方!初心者の実践記・ミントで防虫防ネコ対策!

果樹は特に防虫対策が必要です。

ネコやアナグマなどミントのにおいを嫌うようです。ハーブは繁殖力旺盛なので、時折剪定ハサミで丈をカットしておきます。

カットしている時もミントの爽やかな香りが漂います。

カットしたミントやローズマリーなどはお風呂に入れると、疲れが癒されます。

ハーブが伸びすぎ!剪定は夏より梅雨前がいい!増えすぎに注意して蜂の巣を作らせない!


風水で庭木の言い伝えは気になりますね。

スポンサーリンク

 

庭木には吉なる陽木と障りのある凶木があります。木は気に通じ、生命を持ち、エネルギーを生じているので人にも運気にも強く影響を及ぼします。

庭木は大地に根付いているものなので、風水では家と同様に気の変化や流れを気にしていきます。


小さい木で鉢植えなら庭で場所の移動しやすいですが、樹木の苗を一度地面に植えると根を張って成長すると掘り起こしは大変です。

鉢植えにしても、底から根がはびこり、土中に伸びて根を張っていきます。

庭木の植樹は計画を立てて行いたいものです。

風水で庭木の方角のおすすめと縁起がいい庭木の言い伝え!ハナミズキが人気!

 

マンションやアパートでベランダ菜園を楽しんでいる人から情報を頂きました。失敗談もおもしろかったです。

ベランダ菜園で初心者におすすめは?プランターでおしゃれに!土壌管理・防虫対策は?

ぜひ鉢植え栽培の参考にしていただけたら幸いです。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました