★ガーデニングの初心者が鉢植え!防虫対策は?風水で庭木の方角は?

ガーデニング

ガーデニングの初心者の方に向けた自宅の庭で鉢植えしてみた実践記の紹介です。

 

鉢植えのメリットは場所移動ができることです。根のはり方が鉢内で限られるので、背が高くなりすぎず程よい大きさで女性でも管理しやすいです。

鉢植えで桃の育て方!初心者の実践記・ミントで防虫防ネコ対策!

果樹は特に防虫対策が必要です。

ネコやアナグマなどミントのにおいを嫌うようです。ハーブは繁殖力旺盛なので、時折剪定ハサミで丈をカットしておきます。

カットしている時もミントの爽やかな香りが漂います。

カットしたミントやローズマリーなどはお風呂に入れると、疲れが癒されます。

ガーデニング の初心者 が鉢植えで ハーブを育て防虫対策を実践したブログ

 

 

 

風水で庭木の言い伝えは気になりますね。

 

庭木には吉なる陽木と障りのある凶木があります。木は気に通じ、生命を持ち、エネルギーを生じているので人にも運気にも強く影響を及ぼします。

庭木は大地に根付いているものなので、風水では家と同様に気の変化や流れを気にしていきます。

スポンサーリンク

 

小さい木で鉢植えなら庭で場所の移動しやすいですが、樹木の苗を一度地面に植えると根を張って成長すると掘り起こしは大変です。

鉢植えにしても、底から根がはびこり、土中に伸びて根を張っていきます。

庭木の植樹は計画を立てて行いたいものです。

風水で庭木の方角のおすすめと縁起がいい庭木の言い伝え

 

ぜひ鉢植え栽培の参考にしていただけたら幸いです。

タイトルとURLをコピーしました