本ページはプロモーションが含まれています。

出雲空港で搭乗手続きは?何時から開いているの?何分前にチェックイン?保安検査場はどうする?

お出かけ情報

2010年10月1日に出雲空港は「出雲縁結び空港」に愛称化されました。

島根の県庁所在地である松江市から西へ15km、車で30分位です。出雲縁結び空港から羽田空港まで1時間20分で着きます。

羽田空港行きの飛行機が出雲縁結び空港から1日5便直行便が出ています。月によって発着時間が違いますので確認してくださいね。

スポンサーリンク

出雲縁結び空港はどこ?

出雲の玄関口である出雲縁結び空港は、島根県出雲市斐川町に位置しており宍道湖の西端にあります。

出雲縁結び空港は何時から開いているの?

出雲縁結び空港は朝6:30に空港入口ドアがopenします。

ご参考までに出雲発 朝1便で出かけた場合、羽田空港までの発着時刻です。

JAL便 出雲発 7:55 ➡ 羽田着 9:15

飛行機って搭乗手続き等に時間をとられますが、乗ってからはあっという間に到着するんですよね。

出雲空港で搭乗手続き_羽田空港行き

出雲空港で搭乗までの流れをご説明します。

有人カウンターにて乗り継ぎ便の航空券を提示し、預ける荷物を最終目的地まで転送してもらうように申し出ないといけません。

スポンサーリンク

JAL→ANAと航空会社が違っても荷物を転送していただけます。

出雲空港でチェックイン 何分前に保安検査場へ行く?

飛行機のチェックインというのは、飛行機に搭乗するための手続きです。

出雲空港で便出発15分前までに保安検査場へ向かいましょう。

  • カウンター発行の搭乗券、またはeチケットで保安検査場に入ります
  • 金属類などの手荷物を検査用のトレーに入れ、金属探知機を通過します
  • 手荷物はX線検査を受けます

保安検査場を通り抜けたところにも売店があります。お茶やお弁当などは、検査の後で購入する方が楽です。

保安検査場にはバーコードリーダーが設置されており、eチケットお客様控えに記載された2次元バーコードを読み込み、保安検査場に入場します。

カゴが用意されているので、お手回り品のリュックやバッグを入れます。

金属探知機のゲートを潜り抜けます。

金属探知機を気にしていましたが、腕時計、イヤリング、ピン、メガネ、アクセサリーそのままで、通過できました。

透明の袋に入れていた携帯やタブレット及びコード類をリュックから取り出そうとしたら、係の人が出さなくていいですよと言われました。

飲みかけのペットボトルは、異物が入っていないか疑われるので、その場で一口飲んで下さいと言われます。

お酒のお土産品は箱を開けて目視確認があります。

お酒はキャスターケースに入れてお預かり荷物にしたくなりますが、手荷物が良いです。

ガイドさんに聞いた話では、お酒をキャスターケースに入れていて、ビンが破損して、ケースから液体が漏れて出てしまい他のお客さまの荷物まで汚したので弁償しないといけなくなったという逸話。

出雲縁結び空港ターミナルビル総合案内所
☎ 0853-72-7500(8:00~20:30・年中無休)

もし万が一、交通事情などの影響で搭乗手続きの時間までに間に合わないと判断した場合は、必ず空港ターミナルに電話した方がいいです。

いや、この便に間に合わないことを告げるべきです!自分の知り合いで搭乗手続きの時間に間に合わないことを家族がカウンターの人に申し出たことで、運よく次の便に空席があり無事に東京へ行けたというエピソードを聞きました。これは奇跡が起こったお話です。

出雲空港で何分前に搭乗口へ行く?

出雲空港便出発10分前までに搭乗口へ向かいましょう。

プレミアム会員、妊婦さん、乳幼児連れ、障害のある方から優先に搭乗、何番以降と案内があるので、順番に、先程のバーコードを搭乗口でもう一度かざして、飛行機内へ進んでいきます。

機内モードに設定

機内アナウンスがありますが、航空法違反になるので、スマホやタブレットは機内モードにします。ガラケーは電源をオフにします。

写真はOKなので窓からみえる景色を撮れます。座席が窓側でしたらラッキーです。

機内サービス

コーヒーも美味しいですが、コンソメスープがオススメです。

あっという間に着陸態勢に入りました。耳がキーンとくる方もいるかもしれません。ツバをゴックン。

羽田空港でおすすめなランチ

保安検査を受ける前にランチをしておくと、選べるお店が豊富です。階が上に行くほど値段も高くなるそうです。

羽田第2旅客ターミナル3Fにある「GGG Café」は女性に人気な野菜がたっぷり食べられるカフェレストランです。彩り豊かなサラダプレートで、搭乗前のおなかに優しく、おしゃれなレストランはオススメです。

出雲空港行きの羽田空港での保安検査はどう?

羽田空港から搭乗手続きをして出雲縁結び空港行きの飛行機に乗ります。
お手回り品の保安検査を再度便発15分前に受けます。

羽田空港でもリュック内にスマホやタブレット、コード類をいれたままでゲートをスルーできました。

以前ネット検索で透明な袋に携帯やコード類をまとめてカゴに出すと良いということで準備していたのですが、機器が進化したんでしょうね。

関連記事 >>> 出雲大社には出雲縁結び空港から行くのが一番!口コミも集めてみた!

おしまいに

羽田空港から出雲縁結び空港行きの飛行機便はこの時間帯がおすすめです!お天気に恵まれることが前提なのですが。

JAL便   羽田発  18:30➡  出雲着19:55

フォトジェニックという言葉が流行りましたが、まさに目に焼き付いた美しい自然のなせる業、夕日と雲のハーモニーの世界、このメルヘンのような美しい空色を飛行機の窓から見れたことに感謝しました。

島根の観光スポットの詳細情報やお宿・ホテルの情報がわかります。
click! 島根の観光スポットの詳細情報やお宿・ホテルの情報[たびノート]

 

>>>目次へ

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました