お花見に行く!太宰府政庁跡・武雄市庭木ダム・瀬戸の多島美と積善山三千本桜

お出かけ情報
スポンサーリンク




今回九州エリアからは、福岡県太宰府市にある「太宰府政庁跡」と、佐賀県武雄市にある「庭木ダム」そして、瀬戸の多島美と積善山三千本桜をご紹介いたします。

桜の咲く頃旅行を計画してみませんか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お花見に行く!福岡県太宰府市 太宰府政庁跡


私がオススメしたい桜がとても綺麗なスポットは、福岡県太宰府市にある太宰府政庁跡です。

太宰府政庁跡の後ろには山があるのですが、沢山の桜の木とその山の組み合わせが見事です。太宰府政庁跡は芝生が多い広場のような場所で、お花見に関係なくピクニックをしている人も沢山います。

お花見シーズンになると、訪れる人達が一気に増えて賑やかになるのですが、広い場所なので、人が多くてもギュウギュウにならないのでオススメです。

太宰府政庁跡には駐車場もあり、遊びに行った時などは大抵停めることができます。

しかしお花見シーズンになると、すぐには停められず待つこともあります。またすぐ前にバス停があるため、バスで行くこともできます。

太宰府市のコミュニティバスまほろば号というバスに乗り、太宰府政庁前で下車すると目の前が太宰府政庁跡です。
西鉄電車に乗り、都府楼前で下車し、15分くらい歩いて行くこともできます。

緑が多い町なので、歩いて行ってみるのもオススメです!

太宰府政庁跡のすぐ前には三十三茶屋があり、美味しいお茶や和菓子をいただくことができます。

スポンサーリンク

他にもランチをやっているスジャクというカフェや、カフェうさぎ、カフェ観音などなど、コーヒーやケーキだけではなくランチもいただけるカフェがたくさんあります。

このカフェたちは太宰府政庁跡の前の通り「政庁通り」沿いに建っているのですが、この政庁通りをまっすぐ進んでいくと太宰府天満宮があるので、時間があれば行ってみるといいかと思います。

太宰府政庁跡から15分〜20分歩くことになりますが、近くのカフェでお茶をしたりしながら行けば、あっという間に着きます。

太宰府政庁跡のすぐそばには、今話題の坂本八幡宮もあります。令和ゆかりの場所なので是非行ってみてください。

お花見に行く!佐賀県武雄市 庭木ダム

周辺のおすすめなカフェ

アクセス方法:①嬉野温泉街から車で約15分 
        ②嬉野ICから車で5分
        ③武雄市内から約20分 
        ④長崎県波佐見町から約15分  

①方面 kihakoキハコ
②方面 barnmp
③方面 beee+マルシェカフェ、 cafe de montee、武雄市図書館スターバックス、
④方面 モンネ・ルギ・ムック

あわせて行きたい場所


・波佐見町のおシェレなオススメスポット(ファミリー、カップル向け)
 モンネルギムックの店舗が入った「西の原」エリアは食事・買い物・遊びを楽しめます。

・花見スポットで言えば、嬉野町にある「百年桜」という樹齢100年の大きな一本桜。
この時期は「百年さくらまつり」で農産物の販売や嬉野茶のふるまいがあっています。

・武雄ですと、武雄図市書館、武雄神社の大楠、御船山楽園が有名処

・ファミリー向けはメルヘン村(ドッグランがあるのでワンちゃん連れての花見後に寄るのもいいですね)
 それから肥前夢街道
            

・ちょっと車を走らせて、有田町のポーセリンパーク内の深川製磁のアウトレット店でのショッピングやギャラリーでのお茶も至福のひとときを味わえます。             

お花見に行く!瀬戸の多島美と積善山三千本桜


瀬戸内の多島美と桜が見ごたえ十分の愛媛県越智郡上島町岩城にある積善山をご紹介します。

例年の見ごろは4月初旬から4月中旬で約3000本(ソメイヨシノ、オオシマザクラ、ヤマザクラ、シオガマザクラ、ウコン、陽春、神代曙ほか)の桜を見ることができます。

積善山までは車で頂上付近まで容易に行くことができますが、ふもとからハイキングがてら歩いていく人も多くいます。

積善山の桜はふもとから頂上付近までまんべんなく咲いているのでどこからでも桜を満喫することができます。

ただ一つ、こちらは岩城島という瀬戸内の小さな島になるためフェリーを利用するほかありません。

行く前にはフェリーの時刻表を確認していく必要があります。桜を満喫できる一番のタイミングは頂上展望所から見下ろす瀬戸内の多島美と尾根沿いに一面に咲く桜です。

特に日の出、日の入り時は幻想的な光景に出会うことができます。

島内ではコンビニらしき店が1件ありますが、事前に準備をしていく方が間違いないと思います。

コンビニで食事を準備するほか島内の民宿やホテルでは瀬戸の魚介類が楽しめるお店が数件あります。

漁師さん直送の魚介類を楽しむことができます。

一番のお勧めは菰隠(コモガクシ)温泉ホテル三洋倶楽部(サンヨークラブ)です。

全室オーシャンビューのお部屋から眺める瀬戸内海は格別です。

特に女性露天風呂から眺める夕日は好評です。宿泊を考え事前に情報収集して瀬戸内の小島へ行ってみてはいかがでしょうか。

岩城島では桜を楽しむほか、アウトドアやパラグライダーなどを楽しめる場所もあります。また、お土産としてはかんきつ類やレモン、芋けんぴなどがあります。どれもおいしいと好評です。

  関連記事 >>> お花見で駿府城公園!岩倉峡公園へお出掛け!おすすめなカフェは?

おしまいに

九州・瀬戸内エリアで一押しスポットはいかがでしたか?興味をもたれた方は桜の開花時期を調べておでかけしてくださいね。
ご参考までに。

タイトルとURLをコピーしました