中部地方で桜の穴場はココ!カフェのおすすめは?あわせて行くなら?

お出かけ情報
スポンサーリンク




中部地方の中でも抜粋で長野県・富山県・福井県・岐阜県において桜の一押しの見どころを集めてみました。桜の穴場はココ!桜を楽しみながら、合わせて行きたいところやオススメなカフェの情報も!ぜひ足を運んでみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

中部地方で桜の穴場_長野県須坂市

長野県須坂市田中本家博物館

車をご利用の方は 上信越自動車道須坂長野東I.Cから車で約15分、
電車をご利用の方は JR長野駅から長野電鉄須坂駅下車し、タクシーで約5分です。

長野には特別な雰囲気があり、アニメの聖地にもなっているので、自然との調和にも目を向けてみてもいいかと思われます。

須坂市田中本家博物館の見どころはお庭と展示館です。信州の古き良き場所です。 信州の豪華な商人の館です。広くて時間をとってみてまわることをお勧めします。

疲れたら休憩しながらまわるのもいいと思いますし、写真などで風景を撮影するのも趣がありとてもよろしいのではないでしょうか。

もともと館を築いたのは江戸中期・享保18年(1733年)初代田中新八。現在の須坂市で酒、造業などの商売を始めたといわれており、大地主になり、屈指の商人となりました。

商人になるまでには様々な苦労があったかと思います。幕末には藩の重鎮になりました。才能と運があったのでしょうね。過去に思いを馳せながら巡ることかできます。

土蔵を改築し、展示館になっています。館では田中家に代々伝わってきた様々な美術品をはじめ当時の生活用品の展示がご覧いただけます。

これはどこから来たものなのかを想像するとより楽しめると思いますし深みがあります。

屋敷構えは、約100m四方を20の土蔵が取り囲んでおりとても広いです。

スポンサーリンク

さらにその内部には天明年間(1780年代)作庭の池泉廻遊式庭園のほか、客殿や主家などの建物が軒をつらねており、四季折々の散策を楽しむことができます。

この広さでどれほどの権力があったのか当時を窺い知ることが出来ますね。

四季を感じる庭園は、紅梅、白梅が美しい前庭で春を感じることができます。

江戸時代の天明年間にわざわざその時代に都から京都から庭師をよんで作庭された池泉回遊式庭園の大庭などがあります。

どれほどの方だったのかのエピソードに事欠かないです。大庭は、池を中心に様々な植物が植えられ、春はしだれ桜が見事です。

おすすめの周辺のカフェは、田中本家の主屋を改装した龍潜です。

  関連記事 >>> お花見で東海エリアの穴場はここ!カフェや併せて行きたい場所は?

長野県小諸市 小諸城址懐古園 

アクセス方法は関越自動車小諸ICから車で5分!

広い園内に多くの桜がお堀のまわりに咲きシーズンになると家族連れや企業の花見客で賑わいます!

また中には小さな動物園がありお子様連れにも楽しんでもらえます!園内をゆっくり歩きながら桜を楽しみ一人でも家族皆様でも楽しんで桜を感じられる場所だと思います!  
 

また園内にはSLの蒸気機関車か置いてありそこで写真を撮るのもおすすめですよ!

因みに2年ほど前に行った時は園内で弓道を披露していました!

的に向かって鋭く飛んでいく矢はとても迫力がありなかなか見れない体験でしたのでとても興奮しました!

個人的にはすこし散りかけた頃に雪のように舞う桜がとてもキレイでおすすめですよ!

周辺のおすすめなカフェに小諸駅前にある
喫茶 ティーサロン 寿徳
小倉パフェを食べてみて!

クリームがとても美味しいですよ個人まりした感じで私は落ち着きます!

あわせて行きたい場所はたくさんありますがやはり布引観音温泉ですね!!

小諸市のとなり東御市にある温泉ですか中には食事をしたり仮眠をしたりゆっくりと休める施設です。泉質もよくすべすべして気持ちいお風呂ですよ。

後もう一つオススメは温泉の近くにあるお蕎麦屋【草笛】信州と言えば蕎麦!コシがありとても上品なお蕎麦ですよ!

懐古園で桜を見ながら散歩!ゆっくりとカフェで過したあとは温泉に入り小腹が空いた頃にお蕎麦!を召し上がってくださいね。

中部地方で桜の穴場_富山県高岡市

富山県高岡市 古城公園

アクセス方法
あいの風鉄道高岡駅から徒歩5分~バス「古城公園」または「中川」バス停下車徒歩1分
高速道路では、能越自動車道高岡ICから約15分。北陸自動車道小杉ICから約20分。
駐車場有。

周辺おススメカフェ

cafe mimpi(古城公園より徒歩約8分)
お店は少し狭く座席数も少ないですが、雑穀米や品数の多い凝った和食がおいしいです。外観は昭和感が漂っており、料理がおススメです。
駐車場はお店の隣に3台分ほどあり。

いみづ茶寮(こちらは古城公園内)
古城公園で疲れたら、ここで一休みしましょう。古城公園内にある射水神社の参集殿内にあります。古城公園は広く、射水神社でお参りした後に立ち寄るのがおすすめです。

和風カフェ 次元(古城公園より徒歩約12分)
お店おススメの抹茶パフェが人気で食べ応え抜群。高さ30センチほどのパフェで白玉や餡、抹茶アイスなど食べ進めるごとに違った和のスイーツ感を味わえます。

あわせて行きたい場所

古城公園内の動物園
ペンギン、フラミンゴ、サルなど本格的な動物園が設けられており、休日は子供連れの家族に人気のスポットです。 また公園も併設されています。

高岡市美術館(古城公園より徒歩約15分)
面白い企画展を行っていることがあります。ドラえもん作者が高岡出身ということで、ドラえもん展が開催されたことがあり、子供のみならず大人にも人気でした。常設展も期待できます。

高岡大佛(古城公園より徒歩約7分)
鋳物で全国的に有名な高岡らしい大仏があります。
大仏コロッケというB級グルメもありますよ。富山県はコロッケ消費率日本一からも納得の一品といえます。

中部地方で桜の穴場_福井県勝山市

勝山弁天桜 勝山弁天緑地

現地への最寄りの駅はえちぜん鉄道勝山駅です。車で行くなら中部縦貫道勝山ICを降りて約10分くらいです。

駅から歩いてすぐに見えるでしょう。

会場は橋を渡ってすぐ、駅から歩いて約10分くらいで迷うことはないです。車で行くなら中部縦貫道勝山ICを降りて約10分もあれば会場に着きます。会場に駐車場もあります。

堤防沿いに約1.5キロの桜並木が続く勝山弁天桜。

県内での見ごろは遅い方で、桜並木の手前に泳ぐ鯉のぼりとバックにそびえる残雪が残る雪山が絵になる桜の名所です。

カフェなどで休憩したいなら、勝山駅駅舎内にえち鉄カフェがあります。

大正時代の雰囲気が残った駅舎内で営業しており、営業時間は水曜日が定休日で営業時間は10:00-17:00です。サイフォンで抽出する薫り高いコーヒーを楽しめます。

また、勝山市は国内の恐竜の化石の約8割を産出する恐竜王国です。

市内に福井県立恐竜博物館があります。展示内容は子供だましかと思いきや学術的にも素晴らしいもので子供はもちろん大人でも満足することでしょう。

童心に帰ってワクワクし、大人の方が子供より目をキラキラ輝かせる人もいるほどです。

じっくり見たら1日あっても足りないくらいなのできっと満足すると思います。

そして、平泉寺白山神社も併せていきたいところです。創建は717年ととても歴史のある古刹で、中世最大の国内宗教都市であったと言われています。

しかし、一向一揆との戦いに敗れ全山灰燼に帰し今はひっそりとした雰囲気です。

広い境内は鬱蒼とした苔で覆われ苔寺の名に相応しい光景が広がっています。

また、奈良の大仏を上回る大きさの越前大仏もお勧めです。歴史はありませんし、評価の低い口コミなど目にしますがそのスケールの大きさに驚くことでしょう。

見方を変え現代の建築技術ならこのように復元されると考えてみてみるのもいいかもしれません。

中部地方で桜の穴場_岐阜県高山市

岐阜県高山市 宮川中橋

宮川中橋までのアクセスはJR高山駅から徒歩10分です。

周辺のおすすめカフェは、上三之町古い町並み沿いの飛騨高山茶寮 三葉です。

古民家の落ち着いた雰囲気で、抹茶をメインにしたスイーツやドリンクがとても美味しいです。

季節によって特別メニューもあったり、抹茶が苦手な方でも楽しめるメニューもそろっていると思います。

あわせて行きたい場所は、やはり古い街並みを楽しんでほしいです

紹介したカフェ以外にも、飛騨牛をメインにした食べ物が気軽に食べれるお店がたくさんあります。

飛騨牛串焼きコロッケ飛騨牛の握りなどほっぺたが落ちそうなほど美味しいです。

なた造り酒屋もあり、試飲なども楽しめます。

あとはぜひ飛騨高山名物のみだらし団子も一度食べてほしいです。

よくいう甘辛の味付けではなく、醤油ベースのここでしか味わえないやさしい味付けです。

ほかにもたくさんありすぎて、古い街並みを通り終えたあとはおなかがいっぱいになってしまいそうです。

家族連れでも友達同士でも、もちろんカップルさんにもおすすめのスポットです。大切な人と美味しいものをほおばりながらのんびりと過ごせる時間はそれだけで幸せを感じることができるのではないでしょうか。

もう一つオススメの場所は高山陣屋です。飛騨高山の歴史にふれられる場所なので、ぜひ行ってみてほしいです。

それから早起きが得意な方はぜひ朝市に行ってみてほしいです。

朝市は高山陣屋前宮川沿いの2ヶ所あります。

高山の方たちと直接触れあえるのも魅力ですし、高山の特産物など珍しい食べ物にも出会えると思います。ほかにもたくさんの魅力がある町だと思います。

関連記事 >>> 桜のお花見!東京で穴場は新宿御苑?錦糸公園?篠崎公園?カフェとサービス情報

おわりに

中部地方で各県それぞれ魅力のある一押しスポットをご紹介しました。桜の咲く頃においしい名物目当てにお出掛けしてみるのも楽しみですね。ご参考までに。

タイトルとURLをコピーしました