お花見は家族で!神奈川県披露山公園と栃木県子ども総合科学館の紹介

お出かけ情報
スポンサーリンク




神奈川県逗子にある披露山公園と栃木県子ども総合科学館にスポットをあて、家族でお出掛けして子供たちが楽しめる遊び場やおいしいランチ情報をお伝えします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

逗子 披露山公園内の桜スポット


披露山公園は、神奈川県逗子にあります。桜の時期になると、公園に桜がたくさん咲き、ハイキングコースにもなっている披露山の頂上にあります。

こちらの公園は、高い位置にあるので上から海を眺める景色が最高で、晴れている日には富士山が見えます。また、江の島や、逗子の街並み、逗子マリーナが見えます。

展望台もあるのでそこからさらに登って景色を見るのも楽しいです。

園内には、無料のミニ動物園があり、孔雀や水鳥、小動物、奥には猿小屋でまであります。

小さな無料の休憩所あり、プチピクニックはハイキングが楽しめてしまいます。

場所が駅から少し離れているので、車が一番アクセスしやすいかもしれません。

小坪交差点を右折すると披露山公園入り口があるので、少し細い坂道をひたすら登っていきます。

ひたすら登った頂上に無料の駐車場があります。20台ほど停められるでしょうか。

桜の時期は比較的満車になりやすいです。無料ですので、とてもオススメです。

スポンサーリンク

この時期は、家族でレジャーシートで花見をしている人たちをよく見かけます。

合わせて行きたい場所は、披露山公園を下ったところにある逗子マリーナです。

ヤシの木がたくさん植えられていて、歩くだけでも海外のリゾート気分が味わえます。

マリーナの中にあるロンハーマンカフェが夕暮れ時におすすめです。

そこから綺麗な夕日が見れますので、海を目の前に見ながら時間を忘れて、のんびりゆったり過ごすことのできる場所です。

 関連記事 >>> お花見に行く!太宰府政庁跡・武雄市庭木ダム・瀬戸の多島美と積善山三千本桜

栃木県子ども総合科学館


栃木県宇都宮市西川田にある子ども総合科学館です。

駐車場も広く、庭には遊具もたくさんありますので、地味な場所ですが桜を見ながらゆっくり楽しめる「おすすめのスポット」です。

広大な芝生の庭に実物大のロケット模型があり、周りを囲むように桜が見事に咲きます。

昼間は子ども達が庭を自由に走り回り、お弁当を持ったお母さん達が楽しそうに寛いでいます。お昼休みの会社員も良く見かけます。

科学館の中に大型のレストランがあります。

ドライブイン的なイメージですが、子ども向けの食事の他、普通のメニューも揃っていますので、大人もゆっくり過ごせます。

小学生や幼稚園などの大型バスもたくさん来ていますので、それだけの人数を収用できる施設となっています。

科学館の正門を出てすぐの信号を左に曲がり、次の信号を過ぎたところにフィールドという喫茶店があります。オムライスがとても美味しいと昔から有名で、雰囲気の良いお店です。

平日のランチタイムはいつも近所の会社員でいっぱいですので、少し時間をずらして入店される方がいいでしょう。

その信号(西川田本町交差点)の回りは、喫茶店や和食のファミレス、ラーメン店、焼肉屋など多数の飲食店がありますので、食事場所を探す心配はありません。

アクセス方法は、東北自動車道鹿沼インターチェンジを下りて、宇都宮市方面へ進みます。有料道路『さつきロード』(有料:普通車160円)を通り、宇都宮市へ入ります。
さつきロードの出口を突き当たりまで進み、先の信号を右折。次の信号、西川田本町交差点を右折し約500メートル進んだ信号が科学館入口になります。

地元のホームセンターがありますので、目印にして下さい。

関連記事 >>> お花見の口コミ情報!岩手と山形と札幌からの桜andカフェだより

おしまいに

桜のシーズンと家族ずれでお花見にお出掛けする時期は大切なあたたかな時間です。あっというまに過ぎ去ってしまいます。思い出作りにおでかけしてみませんか?

タイトルとURLをコピーしました