お花見の口コミ情報!岩手と山形と札幌からの桜andカフェだより

お出かけ情報
スポンサーリンク




岩手と山形と札幌からの桜だよりをお届けします。
地域限定です。興味を持たれた方はこの春、足を運んでみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

岩手県北上市 展勝地

北上展勝地は岩手県北上市の北上川沿いにある桜の名所です。2キロに渡る桜並木が絵になる人気スポットです。

桜の咲くころに行われるさくらまつりの時期は自家用車の乗り入れが禁止されておりますので、公共交通機関やシャトルバスを利用する必要があります。

電車や新幹線を利用される方は駅からもバスが出ています。また、市内数か所に設けられた駐車場からもシャトルバスが運行されますので、自家用車で来られる方は事前に駐車場を調べていくと良いでしょう。

桜を眺めたあとは、やっぱり一休みしたいですよね。


森のみみずく」は駅から徒歩圏内の大通り、北上商工会議所の真向かいにあるカフェです。

シャトルバスで駅まで戻ってきたらぜひ足を運びたいカフェになります。

中でも人気なのは絶品の牛すじカレー。喫茶店ですが、このカレーを食べに来るお客さんも多いです。しかもリーズナブルでお財布にも優しのも嬉しいポイントです。

もちろんカフェなのでドリンクのみもOK。ちょっと珍しいキャロットケーキのセットもおすすめです。

コーヒーも紅茶も本格的。小さなカフェながら居心地がよく、人気のあるお店です。

スポンサーリンク

岩手県北上市まで来たら、せっかくなのであわせて隣の花巻市にも足を伸ばしたいですね。

「雨にも負けず」で有名な宮沢賢治はこの花巻の出身です。市内には宮沢賢治記念館宮沢賢治童話村など、関連するスポットがたくさんあります。
花巻は温泉が有名な土地でもあります。花巻温泉にゆっくりつかって旅を締めくくるのもお勧めです。

岩手県盛岡市 石割桜


岩手県の県庁所在地である盛岡市で、桜の咲くころに絵になるスポットといえば、石割桜です。国の天然記念物にも指定されている桜の木です。

その名前の通り、岩を割った間から桜の木が生えています。樹齢350年にもなるというその桜は、しっかりと枝を広げてどっしりした佇まいの美しい桜です。

石割桜がある場所は、なんと盛岡地方裁判所。裁判所とは意外な場所ですが、道沿いにあり、一般見学可能です。

盛岡市中央通にある地方裁判所は、盛岡駅より徒歩20分ほどのところにあります。遠いなと感じる方は、駅からバスも出ていますのでご安心ください。

石割桜を見に来たら、近くにあるカフェ「TEA HOUSE リーベ」に寄るのがおすすめです。

こちらのカフェは、カフェというより昭和レトロな純喫茶。

時が止まったような店内や調度品の中で飲むティーパンチは、フルーツがあふれんばかりで写真映えするアイスティーです。

昔ながらなの喫茶店でメニューも昔ながらのものでありながら、ノスタルジックな店内含めてSNS映えもばっちり。様々な年代におすすめできるカフェです。

石割桜を見に来たら、せっかくなので足を伸ばし、小岩井農場にも寄りたいですね。

盛岡駅から車で30分ほどの場所にあります。

乳製品などで有名な小岩井ブランドの観光農場であり、桜の季節は「小岩井農場の一本桜」も有名です。

小岩井農場の一本桜はテレビや映画でも使われたほど有名で、訪れて写真を撮る人も多いです。

開花は遅めなので、ちょっと時季外れのお花見にもぴったりですね。

関連記事 >>> 中部地方で桜の穴場はココ!カフェのおすすめは?あわせて行くなら?

山形市 霞城公園

山形城跡に整備された公園で、約1500本の桜が咲き誇る、山形市随一の花見スポットです。

そのうちの1200本ほどが、ソメイヨシノだそうです。

毎年4月の中旬か下旬にかけて咲き、その最中には桜祭りが開催されています。

夜、18時から21時半までライトアップされており、昼間とは違った美しさがありますので、お立ち寄りの際には是非ともご観賞下さい。

売店はありますが、ビールや日本酒といったアルコール類は販売されておりませんのでご注意下さい。

車で向かうのはもちろん、少し歩くことになりますが、山形駅から降りて10分ほどで行くことが出来ます。

駐車場は230台ほど停められますが、見頃になると満車かそれに近い状態になっていることが多いため、電車で行くことがおすすめです。

霞城公園の外になりますが、近くに味舞台えんにちという蕎麦屋や、南大手門跡の近くには、山形の名物であるどんどん焼きのお店があったり、花より団子と言うべきか、かすみだんごやというお店や、日月庵という蕎麦屋もあるので、お立ち寄り下さい。

その他にも、線路を挟んだ向かい側に、山形美術館という施設が10時から開館しており、山形県にゆかりのある美術品が展示されているので、関心のある方はお立ち寄り下さい。

ちなみに、PS4で発売されたGRAN TURISMO Sportのスケープスという世界の風景を背景に、自分のお気に入りの車の写真をとるモードがあるの

ですが、その背景の中に霞城公園の写真があるので、レースゲームに関心のある方は、確認してみるのもいいかもしれません。

北海道 大通公園 札幌資料館

北海道札幌市で有名な大通り公園を札幌テレビ塔(大通り西1丁目)からひたすら西に歩くと大通り西13丁目にあります。地下鉄だと東西線大通り西11丁目駅下車が近いです。

建造物も歴史的建物だけあって、桜の咲く季節になると周りの木々にも花が実り非常に美しいスポットだと思います。

また建物は入場無料で入れますので札幌資料館見学してみるのもいいと思います。

周辺には南1条西12丁目に有名なモリヒコのカフェがあり、いつも賑わっております。

場所は電車通り沿いの南向きになります。

また、カフェといいますか合わせて行きたいのが南1条西15丁目と、資料館からはやや歩きますが、目立たない場所にお勧めの場所があります。

メインの電車通りから一本裏側の中通りにありホテルハミルトンの東隣にある「シャドールレーブ」という一見したら年季の入ったマンションのような建物があるのですが、ここはスイーツショップ、雑貨店、レコードショップなどなど多数のおみせが入っている列記とした商業施設なんです。

だいたいのお店が土日祝メインで昼頃から営業が多いのですが週末ともなれば女性の方を中心にこの建物に入っていくお客様を見かけます。

中でも私の一押しは5階にあるカプセルモンスターというスイーツのお店です。

金、土、日のみの営業ですが初めてここのチーズケーキ(複数種類あり)を買って食べた時はあまりの濃厚さに言葉を失いました。

そのほか焼き菓子もたくさんあるのですが人気店のため、営業最終日の日曜日の夜には、ほとんど商品がなくなることも珍しくないので、行くなら金曜日の開店間もないころがお勧めです。

マンション名は、シャトールレーブですが施設名はspace-1-15と言います。

おしまいに

岩手県北上市の展勝地、石割桜、山形県霞城公園、北海道大通公園 札幌資料館の桜一押しスポットを紹介しました。おすすめのカフェもぜひ
行ってみませんか?ご参考までに。

タイトルとURLをコピーしました