九頭龍神社すごい!縁結び効果は?本宮と新宮の違いは?アクセスの仕方は?

神社・お寺めぐり

九頭龍神社(くずりゅうじんじゃ)は、九頭竜の森という施設の中にある神社です。箱根神社からそのまま素直に湖畔の道を歩くのがオススメです。箱根神社参拝後 湖畔を歩いて参拝にお参りしてみませんか?

アップダウンのある歩行者道を30分程で神社のある九頭森公園に到着します。600円の入園料を払って更に10分弱で到着します。

 

9つの龍が迎えてくれる神社で、パワーを感じます。神社そのものは小さいですが充分パワーが貰えるところです。

 

歩かないという選択であればモーターボートでの送迎で、鳥居が一番よく撮れるとこれもオススメです。

 

箱根神社に足を運ぶなら、ぜひ一緒に訪れたいのが九頭龍神社であり、 大自然の中で心が癒されて参拝できる神社です。

スポンサーリンク

九頭龍神社 本宮へアクセス

九頭龍神社 本宮

[住所]神奈川県足柄下郡箱根町元箱根防ケ沢(箱根九頭龍の森内)
[営業時間]9時~16時(箱根九頭龍の森)
[定休日]なし
[入場料]九頭龍の森入園料600円
[アクセス]【電車】小田急線箱根湯本駅より伊豆箱根バス箱根園行きで1時間5分、終点より九頭龍の森入口まで徒歩30分

九頭龍神社 本宮と新宮の違いは?

九頭龍神社の本宮

「九頭龍神社本宮」は8世紀に創建された箱根神社の境外社で、芦ノ湖龍神伝説の聖地です。

九頭龍神社は、箱根大神の霊力を授かったとされ箱根神社を創建した万巻上人が、かつて芦ノ湖に棲み暴れ人々を苦しめていた毒龍を鎮め、その龍を九頭龍大神として祀った神社です。

九頭龍神社の本宮は、芦ノ湖の湖上に立っているため、今までは船でしか渡ることが出来ませんでした。

スポンサーリンク

九頭龍神社の新宮

船でしか渡ることが出来なかったため、平成12年に箱根神社の境内に分社として箱根神社の社殿隣には、九頭龍神社の新宮が建立されました。それ以来格段にお参りしやすくなりました。

 

この新宮は、九頭龍神社本宮と同じ神様が祀られています。

 

森の中にある本宮まで足を伸ばせないという人は、新宮で九頭龍神社の縁結びのパワーを頂くことができます。

九頭龍神社すごい!

九頭龍神社の新宮の前には、9つの龍の口が据えられた龍神水舎が配置されています。龍の口から流れているのは境内から湧き出た神水・龍神水と伝えられています。

「龍神水を手のひらに受け、口をすすげば、一切の不浄を洗い清める霊水」と云われています。

その隣には、「成就水盤」がありました。お札所で授与されている「誓願符」に願いと誓いを込め、この成就水盤の龍神水で流すことで九頭龍大神に祈願します。

九頭龍神社の縁結び効果は?

近年、九頭龍神社は恋愛祈願・縁結びに御利益があるパワースポットとして女性に大人気の神社です。また交通安全や開運厄除、金運アップなど様々な運開きの神様として信仰されています。

 

恋愛をはじめとした良縁を結ぶ神様として知られており、毎月13日の「月次祭(つきなみさい)」は神様からの御神徳に感謝するお祭りで、毎月13日の午前10時から開始されます。毎月100名以上の参列者が訪れる人気の行事です。

 

この月次祭にあわせて訪れるとさらに楽しめるはずです。恋愛に悩む多くの女性が参列します。この月次祭も箱根神社と合わせて訪れることで、さらにご利益がパワーアップすると云われています。

この日だけは、特別遊覧船「九頭龍神社参拝船」が運行します。

 

九頭龍神社は、遠くて参拝に行きにくいのですが足を延ばせば「マジで聖域すごい」「美しさと可愛さと神秘性のかたまり」という行って良かった感の満載です。

 

ご興味ある方は計画を立てて時間をかけて訪れられてみてはいかがでしょうか。「縁結び旅行に行きましょう!」

 

九頭龍神社を崇拝している元俳優さん(当時55)が22歳年下の超イケメン男性と再婚されたというネットニュースもありました。

占い師の島田秀平さんや、売れていなかった頃の有吉弘行さんなどが参拝に訪れておられるようです。

モデルの蛯原友里さんなども密かに参拝に訪れたとの噂がありました。運命の相手と出会って結婚が決まった女性のお話や、九頭龍神社を参拝後に元彼と復縁したエピソードなどが耳に入ってきています。

縁結び需要は増加の一途を辿ります。

龍神の役割は?

龍神には、「運気の流れを作る」という大きな役割があります。人間がどのように成長していけばいいかをそのルートを知っています。

 

私たちは、龍神とつながることで道標が分かり、時代の流れに乗って成長や発展をしていけるとされます。

 

龍がモチーフに使われている所以は、日本では昔から龍神が水を司る神様として崇められてきたからだと考えられています。

 

古来より、水は全ての生き物にとって命の源です。 命をつなぐ水は尊いものであり、神道では穢れや邪気を祓う神聖なものとされています。

おしまいに

九頭龍神社には、神職や巫女は常駐しておられません。また、箱根神社と違い、おみくじや御朱印はこちらで頂くことはできません。

九頭龍神社の本宮の社殿と、手水舎とシンプルな佇まいとなっています。そして芦ノ湖に浮かぶ鳥居がステキです。

九頭龍神社は、自然の中に佇む神々しい景色を望むことができます。

箱根の山に鎮座する箱根大神と芦ノ湖の守護神である九頭龍大神にお参りをすれば、さらなるご利益が得られるとされます。

 

九頭龍神社は縁結びの神様として有名ですので、素敵なパートナーと出会い、良縁に恵まれたい方はぜひ訪れたい神社です。

★神社仏閣めぐり一覧へ

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました