本ページはプロモーションが含まれています。

数秘術4と結びつく住吉大社の不思議⁉数字4の意味は不吉それとも幸運?安定した金運がご利益なの⁉

神社・お寺めぐり

数秘術において、運命数4という数字は、基盤ということから、精神的な安心や安全も表します。

また4は「安定」「基盤」「伝統的」「注意深い性質」を持ち、組織や命令、管理の数字とされます。 これらは活動、調和、協力のエネルギーにも関係しています。

住吉大社へ訪れたことのある方は「4」と関わりがあることにピンとくるものがあるでしょう。

数秘術4と結びつく住吉大社の不思議について探ってみました。

スポンサーリンク

数秘術4に込められた 意味

4 という数字は、古から日本ではその音「し」から「死」をイメージする忌み数であり不吉とされることがよくあります。

ですが、西洋においては四葉のクローバーは幸運のシンボルであり、正方形は安定性があり、自然を創る四大元素などから、4は「権威」や「王国」を意味する数字とも考えられていたのです。

 

自分の生年月日を西暦で並べた数字を全部順番に一桁になるまで足したときの運命数が4の人は、複数の才能を発揮する人、大勢の中で自分の才能を発揮できたり、精神世界や芸術の才能を持つ人、感性が豊な人が多いと云われます。

 

4には、「安定」「基盤」という意味があり、注意深く生産的に物事を自在に操る能力を持つ数字とされています。

数字4の意味は不吉それとも幸運?

4という数字は、「四季」、「東西南北」、自然界を構成する火、水、土、風の「四大元素」など、世の中の基礎、世界を創造する基となる数字でもあり、世界の完全性を表すのが4とされます。

仏教を守護する4大神を四天王と呼んだり、4年ごとに開催されているオリンピックや、4年に一度行われるアメリカの大統領選挙など、4という数字は大きな催事の区切りとしてもよく使われています。

スポンサーリンク

 

「四角四面」という言葉が「まじめで固い」人のことを現すのに用いられるように、4には「安全」「固定」「完全」という意味もあります。

 

他にも4を4つ合わせると「幸せ」になると考えたり、野球の4番バッターはチームで最高の打率を誇る選手が受け持つ打順であるなど、4には大事な役割を担うという意味もあるのです。

 

このように4には多くの素晴らしい要素が含まれ、決して不吉な数として敬遠する数字ではありません。

住吉大社の鳥居は四角柱

あらゆる形の中でも一番安定した完璧な形とは?

4つの頂点と4つの辺を持つ四角形は、あらゆる形の中でも最も完璧な形態を持っています。

一般的に鳥居の柱は円柱ですが、住吉大社の鳥居は四角柱です。「角鳥居(かくとりい)」と呼ばれる四角柱の鳥居は古い形式で全国でも珍しいです。

四角形の中には、台形や正方形、ひし形などいくつかの種類が存在しますが、いずれも
四角形は風呂敷の如くあらゆるものを包み込んで、形を作るとともに物事を安定させるパワーを持っているとされます。

手相に四角紋と呼ばれる四角い形が現われると、それは幸運の証と考えられており、その現れる場所により意味も様々ですが、苦労のあとの成功など人生を一発逆転させる紋として知られています。

数秘4と住吉神社の御祭神4柱

住吉大社は、全国に2,300社ある住吉神社の総本社です。御祭神は4柱で、4棟の本宮に1柱ずつ祀られています。4棟の本宮は、いずれも国宝に指定されています。海の神様らしく全て大阪湾がある西の方向を向いています。

 

 

4という安定した数字に縁のある神社でした。

 

万物の構成要素=四大元素「地」「水」「火」「風」です。

万物はこの四元素によって成り立っていますので、運の善し悪しはこの中の何かが欠けているとする理論があります。全部取り入れることによってバランス良く波動調整ができ運も良くなるそうです。

 

数秘術の4は物事を安定させる力を持ちます。四角形はご利益を作る「地」のエネルギーを表すので、住吉大社の御祭神はご利益をもたらした上で、さらにそのご利益が継続するように安定化までしてくれると言われます。

関連記事 >>> 住吉大社のパワースポットは石!?「五大力」とは?「おもかる石」その場所はどこ?初辰まいりで占い方は?

おしまいに

お金に不安を感じたら住吉大社へお参りするとご利益があると言われる所以が分かる気がいたします。

安定を意味する「4」という数字を少し見直しました。四角形をはじめ4つから成るものに今日から意識を変えてみませんか?

 

安定した金運がご利益とあらば、ぜひとも住吉大社にお参りに行きたいものです。

 

住吉大社へお出掛け >>> たびノート

★神社仏閣めぐり一覧

 

 

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました