晴明神社の清め砂のご利益や効果は?砂の使い方は?いくらで販売?ブレスレットが気になる!?

神社・お寺めぐり

SNSでも人気を集めている晴明神社です。「やばい」とか「呼ばれた」とか神がかりな話題もちらほら。

 

でも、運気がUPした!とか禍が大事に至らずに済んだとなればラッキーです。

 

清明神社には清め砂を授かることができます。また、御守りグッズとして陰陽師のブレスレッドも人気を集めています。

 

話題のブレスレットが気になる方は、このパワーにあやかって新規一転してみてはいかがですか。

スポンサーリンク

清め砂とは?いくらで販売?

清め砂(きよめずな)というのは、ご祈祷された御砂のことです。

清め砂を自宅の玄関又はベランダ等に置き、厄除け、招福として家の門扉に備え日常祓を行なうものと云われています。

御利益は成育向上とされます。お初穂料:1300円

晴明神社の砂のご利益や効果はあるの?

御砂の効果は日常生活で溜まってしまった邪気や邪悪なものを祓うことができと伝えられています。清め砂を撒くことにより、滞りのない浄化された環境となって開運になるのだと云われます。

 

その場に留まっている邪気や悪影響を及ぼすものを祓いのけて、運を開く効果があるのですね。

 

神さまは穢れをお嫌いになります。小まめにお清めをすることでクリーンな環境を作ることが出来きて神様に好かれやすいというわけです。

スポンサーリンク

 

神様に好かれるって大事です。清め砂を使うことで、そういう良い循環が巡ると良いですね。

 

厄除けや開運したい方にぴったりです。

晴明神社に「やばい」とか「呼ばれた」

そういえば、羽生君の陰陽師でこの神社がいっきに人気上昇。祈願に来ておられたのですね

羽生ファンは必見かも。

なぜか清明神社は「やばい」が連発。

 

「呼ばれた」のかな・・・。

砂の使い方・置き方

昔から、「清め砂」は土地や建物の開運に活用されると良いと言われています。

まず、家や事務所に神棚があるときには、「清め砂」を供えます。先ず神棚に上げて神様に礼拝後に「祓えたまえ浄めたまえ」と称えながら、時計回りに家の周囲に撒くと良いと云われます。

 

家の周りに砂を撒けそうな場所がない場合や、アパートなどの場合は、庭にまいたり、玄関や家の中の隅に置いたり、神棚にお供えしたりしても良いといわれます。 屋内に置く場合は、小さな袋や器に入れると良いかもしれません。

晴明神社 アクセスと見どころ

晴明神社は、京都市上京区にある平安時代の陰陽師・安倍晴明を祀る神社です。

晴明神社へのアクセスは、一条戻橋・晴明神社前バス停で降りれば目の前です。境内は元々安倍晴明公の屋敷跡とのことで、往時はかなり広大な敷地を有していたようです。でも都市開発等で徐々に狭まりながら現在に至っており広くありません。

安倍晴明は、陰陽道を統括した安倍氏流土御門家の祖にして、天文学者であったと伝わっています。

現代では陰陽師としても知られる安倍晴明を祀った神社は、災いや病気にご利益があるパワースポットとして人気を集めています。

厄除桃と晴明井

飛鳥・奈良時代では風水を占うこと、祈祷や神意を告げることなどを主な仕事としていました。

陰陽師の存在は徐々に有名になり、最終的に陰陽師は平安時代に最盛期を迎えます。 その平安時代の陰陽師筆頭が安倍晴明でした。

陰陽道で厄を払うとされる桃をかたどった厄除桃や、晴明公が陰陽の技で湧き出させたとされる晴明井があり人気を呼んでいます。

清明神社の「清明桔梗」

清明神社の社紋は「清明桔梗」です。

おでかけは、コバルトブルーと白色の桔梗の咲く6月~初秋がおすすめです。境内には桔梗苑もあり、2000株とも言われる可愛らしい桔梗が出迎えてくれます。

また開花時期の期間限定で、「桔梗守」も授与されます。

おしまいに

出典:清明神社のご由緒

日々の生活には、なかなか解決できない問題もありますが、神前で静かに手を合わせ、その心を正直に晴明公にお伝えすれば、きっと、その絡まった糸がほぐされる

この神社の空気に触れて参拝して帰りたいものです。話題のブレスレットが気になる方は、このパワーにあやかって新規一転 !  ご参考までに。

★神社仏閣めぐり一覧へ

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました