換気扇 を浴室で回すとき窓やドアは開けてる?正しい換気方法とは?

くらしの知恵の輪

この梅雨から夏にかけての季節は、カビが気になりますね。

油断していると、水回りはカビの温床。こわ~い。黒ずんでる・・・。

 

スポンサーリンク

換気扇 を浴室で回すとき窓やドアは開けてる?

そもそも換気扇がない場合のお宅なら、ふつう窓があり窓をオープンするでしょう。

 

逆に窓がないお風呂のお宅の場合は換気扇の備え付けはあるでしょう。

 

その窓があり換気扇もお風呂場にある時はどうしていますか?

浴室の換気扇と正しい換気方法とは?


専門家によりますと、「大切なのは、浴室全体の空気を回すことです。そのためには、換気扇を回しているときは浴室の窓とドアを閉めなければなりません。」

 

「窓を開けた状態で換気扇を回すと、窓から入った空気が換気扇から流れ出て、結果的に窓近くの空気しか循環しなくなります」

 

と言うことでした。

 

マンションなど浴室に窓がない場合、浴室の入り口にあるドアを開けたまま換気扇を回す人もいるのではないでしょうか。

 

しかし、このやり方も湿気が脱衣所の方へ流れ出てしまい、浴室の換気としては非効率だそうです。

 

「もし浴室のドアの下部にガラリ(ブラインドのような斜めの隙間)があれば、ガラリは開けたままドアを閉めて換気してください。ガラリ以外は密閉した状態で換気扇を回すのが、浴室の正しい換気法です」

スポンサーリンク

 

浴室のドアにガラリがない場合は、ドアを数センチ開けておくと脱衣所に湿気が流れにくくなり、上手に空気を循環させることができます。

浴室の換気扇は24時間回し続ける?

 

 

 

 

 

 

 

 

人気記事 >>> 赤ちゃんの肌に牛乳石鹸の赤箱がおすすめ?新生児の湿疹の体験談は?

さいごに

今まで換気扇を回しながらドアを開けっぱなしだった方もおられるのでは。

 

 

風通しを良くすること、空気の入れ替えはコロナ禍で大切なことです。

タイトルとURLをコピーしました