出雲大社でランチ USANO-en(うさのえん)とブーランジェリー・ミケはどこ?

お出かけ情報
スポンサーリンク




お正月も過ぎて、出雲大社に行ってみました。ランチをどこで食べようか迷ってあちこちお店を回りました。
出雲大社 神門通りは大勢の人でにぎわっています。今日は穴場カフェを紹介しようと思います。

どのお店もお昼時で店内で並んで待っている人たちでいっぱいです。
おそばを食べようと出雲そばの看板が出ているお店は、待ち時間が多そうであきらめ。おそばやさんの横にふと見ると2階へ上る階段が・・・。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

出雲大社 神門通りでランチならDininng Cafe USANO-en

そして、なんだかカフェらしき案内板も見えてきました。

神門通りの喧騒をよそに、店内はゆったりと時間が流れていました。
タイミングです。

ちょうど一組のご家族がランチを食べておられるだけでした。

穴場なんだなあ。
わかりにくいお店なんです。

気づいてもらいにくい位置なのでしょうね。
「神門Dininng Cafe USANO-en」しんもん ダイニング カフェ ウサノーエンという名前のカフェ。
アクセス方法ですが出雲大社二の鳥居の眼前は下り坂になっています。この通りを神門通りと呼びます。ご縁横丁の側を下っていくと、竹野屋旅館が坂下右手に見えてきます。

坂が終わったころ、信号のない交差点の角にお蕎麦屋さんが目立ちますが、その玄関の左側の奥手に階段が見えます。「Dininng Cafe USANO-en」の入口はこちらからでした。

麺類が食べたかったので、サラダ付きのパスタを注文してみました。

まずは、サラダ登場。

スポンサーリンク


めずらしい青いドレッシングが印象的なサラダ!
青色ってどんなお味?

グレープフルーツ味のさっぱりしたドレッシングで
おいしかったです!

出雲三色割子パスタ(サラダ付き)¥1,180


ちょうど出雲そば割子3段重ねですね。トッピングが左からチーズ、トマト、のり。

ン? 説明では左のチーズから。上の段から順番にのせてくだいとのこと。
割子の器の上から順番に、カルボナーラ、たらこ、バジルのパスタが入っていました。なるほど!
赤・黄・緑と色彩りよく見た目もきれいです。
出雲ならではのアイデアで3つの味が楽しめる、とってもおいしいお得なパスタでした。

他にメニューは何があるの・・・。

こんな感じです。

関連記事 >>>出雲大社の謎なぜ超高層神殿?砂のお守り?西側で拝む?十九社とは?

出雲大社 神門通りでランチ *~パンが食べたくなったら~*

ブーランジェリー・ミケ

「地元の素材を使った、
丁寧でおいしいパン屋さん」と評判です。

お客さんがよく行列しています。

大正時代の建物のようで、古い日本家屋で昔ながらのそのままで
鄙びた趣きがあります。


島根県雲南市で作られている木次乳業のパスチャライズ牛乳や、平飼いの有精卵、そしてお隣の鳥取県、大山で作られる大山バターを使用しておられ、出雲市斐川町で「出雲小麦」という国産小麦が作られており、
ブーランジェリーミケでは、7割のパンに
契約栽培で育ったこの出雲小麦を使ってパンを作っておられるようです。

パンはだいたい80種、お惣菜パンや菓子パンがおいしそうに並んでいます。

店内はイートインの場は設けてないので、買って帰って食べます。

旅行で来たのなら駅のベンチ、空港のロビーで、バスターミナルで、パクパクいかが?

ブーランジェリーミケ
住所:島根県出雲市大社町杵築南1342-7
TEL:0853-31-4288
営業時間:9:00~18:00(売切次第終了) 
定休日:火曜日 夏期冬期休業あり。

関連記事 >>> 出雲そば本家の大梶は旧大社駅のすぐ近く!地元で人気のお店とは?

おしまいに

出雲大社 神門通りにはどんどん新しいお店が進出してきています。
隠れや的なお店なのにあっという間にお店が満員になったり、パンやさんはネットや口コミ情報でパンを買い求めに足を運ぶ人も増えてきています。

お天気がよくなったらお出掛けしてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました