本ページはプロモーションが含まれています。

鍵が開かない夢ってどんな心理から来ているのか?夢占いの鍵は貴方に何を教えてくれるの?

夢占い

鍵が開かなくて途方に暮れる。。。こんな夢を見たのは何故だろう?自分の心の中の深層心理を探って何を暗示しているのか知りたいですよね。

夢の中の「鍵」は調べてみますと、「好奇心」や「秘密」や「性」などを暗示しているようです。
あなたが見た夢の内容を思い出しながら、鍵にまつわる夢にどのような暗示があるのか探ってみましょう。

スポンサーリンク

鍵が開かない夢

「鍵が開かない夢」は、努力不足を暗示していると云われています。

 

貴方自身の努力が不足していたり、努力の方向が間違っている可能性があります。一度冷静になってやり方を見直してみると良いかもしれません。

 

また、恋愛運が低下している事を表しています。お互いに相手に対しての理解が足らず、ギクシャクとした関係になってしまうかもしれません。今は少し冷却期間を置いた方が良い事を伝えています。

 

また「鍵が鍵穴に合わない印象が強い場合」は、恋愛やセックスが上手くいかなくて焦りや苛立ちを感じている時に見やすい夢とも言われています。

何事にも貴方自身が努力を続けていくことでいずれ道は開けていくので頑張りましょう。

鍵を開ける夢

「鍵を開ける夢」は、運気上昇を告げると云われています。苦労して鍵を開ける印象が強ければ、これまでの努力が報われる暗示で吉夢です。

もし、すんなりと鍵を開けられたら、思いもよらない幸運により道が開けていくようです。
この夢を見た貴方はこれから先、あなたにとって良い未来が開けていくことを示す吉夢です。

 

そして「鍵が鍵穴とピッタリ合う印象が強かった夢」は、恋愛運の上昇を暗示しているとか。
恋愛が順調に進展したり、片思いが成就する兆しと云われます。

スポンサーリンク

鍵を忘れる夢

「鍵を忘れる夢」は、忘れたいことがある暗示と云われています。

今の貴方には忘れたい過去や秘密があるようです。

キレイさっぱりと忘れることができれば 話は簡単ですが、なかなか難しいことでしょう。

目を背けると、ますますそのことが気になるはずです。今一度忘れたい過去や秘密と向き合うことで気持ちの整理が出来て逆に気にならなくなるかもしれません。

鍵をかける夢(鍵を閉める夢)

「鍵をかける夢」や「鍵を閉める夢」は、秘密の防衛を暗示していると云われます。

貴方には隠し事や守りたい事があり、それを決して表に出したくないのです。扉や鍵が頑丈であればあるほど、秘密を表に出したくないという思いが強固です。

誰しも一つは隠し事があるものですが、それが自身のコンプレックスである場合は注意を要します 。

コンプレックスに鍵をかけてしまい込んでいると、いつまでたってもコンプレックスが解消しない恐れがあります。

ご自身のコンプレックスと向き合って解消する努力をしたほうが良いという夢からのアドバイスです。

 

鍵がかからない夢(鍵が閉まらない夢)

「鍵がかからない夢」は、秘密の露呈を暗示していると云われます。えっと思うかもしれませんが、近々あなたの秘密はバレてしまうかもしれません。

バレたら困るような秘密を持っている方は注意した方が良いとされます。

夢の中でなかなか鍵がかからずに焦っていた場合などは要注意です。あなたの守りたい秘密が露呈する可能性が高いでしょう。

 

ただし「結果的に鍵がかかった場合」は問題ないようです。秘密がバレそうになるかもしれませんが、最終的には守られると夢からのアドバイスです。

鍵が壊れる夢

「鍵が壊れる夢」は、恋愛トラブルを暗示する警告夢と云われます。貴方は大切な人との関係が上手くいっていないようです。

このままでは修復不可能になる可能性もあるので今のうちに対策を立てて関係を修復しようという夢からのアドバイスです。

一度冷静になってよくお互いのことを見つめ直してみると良いでしょう。

 

また「鍵が折れた場合」は、特に性的なトラブルを暗示すると云われています。あなたは性的なことに対して不安があるのでは?

誰かに相談してみると気が楽になるかもしれませんよ。

鍵を壊す夢

「鍵を壊す夢」は、対人トラブルの暗示と云われます。

貴方の強引な行動や筋の通らない言い分が原因で、周囲の人たちとトラブルになる可能性があります。
この夢は傲慢になっている貴方へ対する深層心理からの警告です。

トラブルを回避するためにも、自分自身の内なる声に従って、相手の立場に立った寛容な行動をとることをお勧めします。

鍵を渡す夢

「鍵を渡す夢」は、対人運上昇を暗示と云われます。貴方の周りの人達とより関係が深まるでしょう。
鍵を渡した相手が知人だった場合は、その人との関係が深まる予兆です。

また「異性に鍵を渡した場合」は、恋愛運上昇を暗示します。あなたには心に想っている人がいるようです。その人と恋愛に発展するチャンスに恵まれるでしょう。

夢の中の異性が鍵を受け取ってくれた場合は成功の可能性が高いと解釈し、逆に受け取ってもらえなければ失敗の可能性が高いと夢からのアドバイスです。

鍵を拾う夢

「鍵を拾う夢」は、問題の解決を暗示と云われます。あなたが抱えている問題が解決し、希望や目標が見えてくるでしょう。

将来に悩んでる時にこの夢を見たら、進むべき道が見えてくる時期であることを暗示しています。
今までのモヤモヤした気持ちがすっきりし、晴れやかな気持ちで新たな道を進んでいけるようです。

鍵をかけ忘れる夢

「鍵をかけ忘れる夢」は、トラブルを暗示する警告夢と云われます。
貴方の身の回りに用心すべきことがあり、それを怠るとトラブルになる可能性が高いことを示します。

誰かに秘密を漏らしたり、うまい話に気軽に乗ったりすると後でトラブルになる恐れがあります。
しばらくの間は用心深く行動することが大切です。

また「鍵をかけたつもりが鍵がかかっていなかったという夢」は、性的トラブルを暗示します。

この夢は、あなたが刺激的な恋やセックスを求める気持ちと、それを抑えようとする気持ちとの間で揺れ動いていることを示します。

鍵の夢の基本的な意味

鍵は扉を開くものであることから「好奇心」や「知識欲」を象徴していると云われています。

貴方の好奇心が旺盛な時や、新しい目標や挑戦したいことが見つかる前兆として「鍵の夢」を見ることがあると云われます。

 

また、鍵は扉を閉ざすものであることから「秘密」を象徴することもあります。秘密にしておきたい事がある場合などは、こちらの意味である可能性があります。

 

そして、鍵は「男性」、鍵穴は「女性」を象徴することもあります。この場合は、恋愛面を暗示しており、特に性的な意味合いが強いと云われています。

鍵と鍵穴がセットで夢に出てきたら、恋愛や性について暗示している可能性が高いと捉えます。

おしまいに

日常生活で、どれだけの鍵を使い分けているでしょうか。職場でものすごい数の鍵の管理しておられる方がおられました。

 

鍵ってその用途に相応しく、夢占いの解釈では人との関わり方を意味するものが多くなっていました。

自分で開けたり鍵がピタリと合う場合は吉の暗示、自分で鍵を閉めていたり合わない鍵は凶と覚えておくと判り易いと思います。

 

現実の世界もちょっとした小さなきっかけで行動をより良い方向へ変えて行く事が出来るものなのかもしれません。

 

夢の中に出てきた「鍵」が、文字通りあなたに幸運をもたらす「鍵」となりますように、良い暗示の場合も悪い暗示の場合も、前向きに捉えることで開運につなげて欲しいと願います。

★夢占い一覧へ

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました