やせる即効性のダイエットのやり方は骨盤のゆがみのリセットから!?

くらしの知恵の輪
スポンサーリンク




骨盤を整えると、やせやすく、太りにくい体になることご存知でしたか?

ゆがんだ骨格や、バランスを崩した筋肉をリセットして、骨盤のゆがみを整える運動を教わりました。

骨盤リセットのやり方はとても簡単でした。寝たまま短時間で行えます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

やせる即効性のダイエット→ 骨盤のゆがみのリセット

骨盤の動きは、大きく分類すると「前傾・後傾」「上下」「回旋」の3つあります。骨盤のゆがみをリセットするには、この3つの動きを合わせた運動をすることです。

用意するもの
バスタオルを2つに折り、くるくるとまるめたものを用意してくださいね。

「前傾・後傾の動き」

❶あおむけに寝ます。
両ひざを立てて足の裏をしっかり床に着け、腰(へその裏側)と床の間にバスタオルを挟みます
❷鼻から息を吸いながら背中を反らせ、おなかを膨らませます。

❸鼻から息を吐きながら足で床を踏んで、バスタオルを支えにお尻を持ち上げお腹が天井方向にひっぱられるイメージです。②〜③を5回リピートします。

この運動で、背筋と腹筋を交互に使い、骨盤のバランスを整え美しい体形をつくります。

「上下の動き」

❶両ひざを曲げて足を立て、腰(へその裏側)と床の間にバスタオルを挟みます。
足裏で床を踏み、腰を丸めた状態から始めます。

❷鼻から息を吸いながら、両ひざを右に倒します。このとき、両肩は床につけたままです。
❸鼻から息を吐きながら、両ひざを中央に戻します。
❹鼻から息を吸いながら、両ひざを左へ倒します。このとき、両肩は床につけたままです。
鼻から息を吐きながら、両ひざを中央に戻します。これを左右交互に5回繰り返します。

スポンサーリンク

この運動で、全身を伸縮させ全身の筋肉をバランスよく鍛え、太りにくい体になります。

「回旋の動き」-①

*バスタオルの置き方のポイント
骨盤の右側の対角線になるように置くこと

❶右のお尻と床の間に斜めにバスタオルを挟みます。右手で右ひざを抱え、左手は床に下ろします。

❷鼻から息を吸いながら、背中を反らせ、右ひざを外に大きく開きます。

❸鼻から息を吐きながら、右ひざを中央に戻します。これを5回リピートします。
右側が終わったら、バスタオルの位置を左腰と床の間に変え、左側も同様に行います。

「回旋の動き」-②

❶右のお尻と床の間に斜めにバスタオルを挟みます。左手で右ひざを抱え、右手は床に下ろします。

❷鼻から息を吸いながら、背中をそらせ、両ひざを左へ倒します。右ひざが床につけば理想ですが、無理のない程度で行いましょう。右の肩と腕は、なるべく床から離さないようにします。

❸鼻から息を吐きながら、両ひざを中央に戻します。これを5回リピートします。

右側が終わったら、左側も同様に行います。

この体を大きくひねる動作で、体の深部にある筋肉まで鍛えることができます。

注意する点
朝起きてすぐや寝る前など、いつ行なってもかまわないようですが、食後すぐは避けてくださいね。

骨盤が常に前傾している状態では内臓脂肪がつきやすくなり、内臓も下垂してきて内臓が下垂すると体は冷えやすくなるようです。
その冷えを解消するために、さらに内臓脂肪をつくのは避けたいですね。

また、骨盤の左右を交互に上下に動かす動作は、筋肉をバランスよく整えて、太りにくい体質に変えてくれるようです。

回旋とは
仙骨(骨盤の後部上方にある大きな三角形の骨)を挟んだ両側の寛骨(骨盤を構成する左右一対の不規則形の骨)が、前後に動くことを回旋と言います。

おすすめ記事 >>> マッサージ機ドクターエア3Dマッサージシートを使用した口コミは?

やせる即効性のダイエットの意味

骨盤底筋群という子宮や膀胱などの下腹部の臓器を下でハンモックのように支える筋肉があります。

ここがゆるむと骨盤がゆがみ、ボディラインが崩れてきて、尿モレや膣のゆるみの原因にもなると知り嫌ですね。

「前傾・後傾の動き」「上下の動き」「回旋」とこの3つの動きには、骨盤底筋群を締める効果があると聞きました。

逆に締まると、おなか、背中、太ももに力が入り、体幹軸が整うので、骨盤のゆがみが解消されていくのだとか。

下腹部に垂れ下がっていた内臓も引き上がるので、ポッコリ下腹が解消し、ボディラインが整いお尻もキュッと上がると説明されました。

姿勢がよくなることで、胸を自然に張れるので、バストアップにもつながるという情報はうれしいですね。

人気記事 >>> 高カカオチョコのおすすめは通販で購入!食べ比べたおいしい情報とは?

骨盤や背骨のゆがみは、見た目の悪さだけではなくて、
肌荒れやぽっこりおなかなどの身体の不調の原因になることもあると言われています。

骨格の土台となる骨盤が正しい位置にあることが、
健康と美しさのためにとても大切であることを知っていましたか?

正常な骨格とゆがんだ骨格での違いは?

それでは、正常な骨格とゆがんだ骨格での特徴をピックアップしてみます。
自分で鏡の前に立って姿勢のチェックをしてみませんか?

正常な骨格
1.頭の位置が背骨の上にある
2.あごのラインがシャープに
3.胸が上向きになっている
4.姿勢美
5.ウエストがくびれている
6.下腹がすっきりしている
7.お尻がキュッと締まっている
8.美脚

素肌美
・うるおい
・ハリ
・ツヤ
・小顔

ゆがんだ骨格
1.頭の位置が前にずれている
2.猫背になる
3.胸が下がる
4.くびれがなくなる
5.下腹がぽっこりと出る
6.冷え・むくみ
7.下半身太り

老化肌
・乾燥
・ニキビ
・シミ心地
・シワ
・たるみ
・二重あご

人間関係や日々の食べ物がゆがみの原因になる?

整体額の本を読んでいてハっとしました。
からだのゆがみというものは、整体学的には、肝臓や腎臓の疲労による捻れが元でそれが、肩胛骨(理性)と骨盤(本能)の可動性に作用しアンバランスを生じるのだと書かれていました。

また、肝臓というのは、頭を使いすぎると硬直するものだそうです。現代人は頭を使いすぎて肝臓が疲労している人が多いようです。

単に頭を使ったり、肉体疲労は心地よいもので一晩ぐっすり眠ることで疲れはとれます。
反対に精神的な疲労は苦痛の連続であり、寝ても覚めても精神的な疲労はとれません。

嫌な人に出会ったときの対処法は?

姿勢が大事だということは解ってきました。
そして、嫌な人に出会ったときに、自分の姿勢に注意を払いなさいとありました。

決して肩を前に入れてはいけないのです。お腹を前に膨らませるのだそうです。お腹を開くように腹を突き出すのです。これだけでも、心の持ち様が変わりからだのゆがみが入らない形になるということです。

この構え方を覚えておくとからだに良いのだと心得えました。

和式トイレの活用のすすめ

現代の日本人は正座をすることもなく、洋式トイレが増えたので和式トイレの便器にかがむことも少ないし、寝るのもベッドで、膝を折りたたんだり膝の力で自分の身体を持ち上げるようなことが無くなってきたと言われています。

膝の力が無くなると、足の指で地面を掴むような足の力も弱くなるそうです。

年をとってよく転ぶのは膝の力が無くなって、膝が曲がらず、足の指の力も無くなって地面の着地が足のつま先になってしまうというのが現実なのです。

こころとからだを健康にしてくれるホルモンとは?

最近「ストレスがたまって疲れがとれない。」という人も多いのでは?
新型コロナウイルスの影響でしょうか?
テレビ番組でオキシトシンというホルモンに注目して、あなたの心と体を健康にしてくれる最新の研究成果をとりあげていました。

「オキシトシン」というホルモンは「幸せホルモン」や「愛情ホルモン」とも呼ばれています

オキシトシンは、ストレスや痛みを和らげたり、血圧を下げたり、ダイエットや美肌にも効果が期待できるとか。
大好きな人とハグしたりキスなどスキンシップによって分泌されるホルモンとして知られています。

最新の研究成果では自分一人でも、簡単にオキシトシンを出すことができるようです。
心と体を快適にしてくれるオキシトシンのパワーを国内外の研究をもとに紹介していました。

オキシトシンをたくさん出すには?

オキシトシンは老若男女関係なく、スキンシップで分泌を促すことができます。
ハグやキスといったスキンシップは最も有効と言われています。
離れて暮らしている親や友人たちと電話で会話することも効果的です。

時節がらオンラインでも、一緒に食事をするとオキシトシンの分泌が期待できると報告されていました。

会話をしたり一緒にダンスやゲームをしたりすることでも分泌が促されます。
意外でしたが、1人だけでも、映画や本で感動したり、運動したりするとオキシトシンが分泌されるようです。

ペットと一緒に暮らしている方は、ペットとふれあうだけでもオキシトシンが分泌されるとか。

肌に触れる「タッチケア」の効果

今、医学界や介護の世界でオキシトシンが持つさまざまな効果が注目されています。

医療機関では、痛みやストレスを抱える患者さんを対象に、肌に触れるケア「タッチケア」を取り入れていると報告されました。

「タッチケア」を取り入れることで、痛みが和らいだり、血圧が下がったりという、さまざまな効果がオキシトシンにはあると考えられています。

うれしいことに、日常のストレスや不安、痛みの軽減などに効果が期待できます。専門家が研究をもとに考案され、タッチケアは家庭で簡単に行うことができます。

タッチケアのやり方

(1)いすの背やテーブルにもたれて、楽な姿勢をとりましょう
(2)両の手の平を背中にピッタリとつけ、全体をなでます。1回10分程度。

ポイントは1秒間に5センチ程度のゆっくりとした動きで、手の平でアイロンをかけるようなイメージで行うことです。

タッチケアは、される人よりも、する人の方がより多くオキシトシンが出ると言われています。

1人でもできるタッチケア

リラックスした状態になり、手の平で優しく包み込むように腕・胸・腹・腰・脚を順番になでてみましょう
専門家によりますと、5分程度行うとオキシトシンが出てくるそうです

オキシトシンの最新研究は?

最新研究ではオキシトシンは私たちの心と体によい影響をもたらしてくれることが分かってきました。
世界中で注目されています。

オキシトシンは肌の傷を治す皮膚の幹細胞の動きを活性化し、ターンオーバーを促すことが日本の化粧品メーカーなどの調査から分かりました。

私たちの肌は、一定のサイクルで新しく生まれ変わっています。この肌の代謝のしくみを「ターンオーバー」とよびます。このターンオーバーのサイクルが乱れると、肌荒れやニキビ、吹き出物などの肌トラブルの原因になります。

さらにオキシトシンを薬や化粧品に応用できないかと研究を進めておられます。
オキシトシンは私たちの人間関係にも影響を及ぼすことが分かってきているようです。

【スイスの大学でのオキシトシンを使った実験の報告】
カップルに現在抱えている問題について話し合う場面を設定

オキシトシンを鼻から吸ったカップルは、オキシトシンが脳に作用して、カップルや家族との関係を良好に解決しました。
しかし、吸わなかったカップルはケンカに発展したという報告でした。

オキシトシンが脳に作用して、カップルや家族との関係を良好にすることにつながったと考えられています。

参考になる記事 >>> 電子体温計の測り方が間違ってる?わきで検温の正しい方法は?

運動不足解消!インターバル速歩の効果は?

運動不足を解消したいなと思っていませんか?時間とお金をかけずにやりたいですね。

「インターバル 速歩」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?インターバルは、「合間・間隔」という意味で一定の間隔でゆっくりした歩きと速い歩きを交互に繰り返す歩行のことです。

速歩きだけを続けているとすぐに疲れてしまいますが、 間にゆっくりとした歩きを入れることで、速歩きの時間を増やしていくのが「インターバル速歩」の考え方と言われています。

いろいろと健康増進できそうなお話をききました。休憩時間を利用してインターバル速歩を始めてみませんか?

インターバル 速歩の効果

インターバル速歩を行うことで
①筋肉が増えて脂肪が減ることによるダイエット効果
②高血圧や糖尿病などの生活習慣病の予防効果
③筋力の向上や血行の改善による膝や腰の疼痛改善効果
④体温調節機能を向上させるなどの効果
があるとされています。

まずはストレッチ

「インターバル 速歩」を行う前には、怪我の予防のために準備体操を行うようにします。
普段のゆっくりとした歩きの他に速歩も行いますので、筋肉により負担がかかることとなります。筋肉のストレッチを忘れずに行うようにしましょう。

インターバル 速歩の歩き方・大切な歩く姿勢

「インターバル 速歩」は、ゆっくりした歩きと速い歩きを交互に行い1日合計15分になるようにします。
速い歩きは、ややきついと感じる程度の強度で行うようにします。

慣れるまでは無理をしないようにしてください15分行うことに慣れてきたら、もう15分行うようにします。

歩行時の注意点としては、正しい姿勢正しい歩き方を行うことが大切になります。まずは背筋を伸ばして胸を張る姿勢が基本です。

歩く時は顎を引いて前方を見るようにし、手は軽く握り、腕は大きく振り(後ろに退くことを意識する)足はかかとから静かに接地し、つま先で地面を蹴るようにします。

インターバル速歩の歩き方の基本

上体
肩の力を抜いてリラックス

姿勢
背筋を伸ばして胸を張る


蹴るほうの足は指で地面を押すように

目線
25 M 先のやや斜め下を見る


肘は90°に曲げるくらい。意識して引く


地面につく方の足は伸ばしつま先を上げかかとから静かに着地する

歩幅
歩幅普段歩きより大きめの歩幅で。

歩幅の目安
男性は普段歩き+5 センチ
女性は普段歩き+3 センチ

インターバル速歩イメージ
早歩き 3分間

ゆっくり歩き 3分間

速歩き 3分間

ゆっくり歩き 3分間
1日15分~30分 週4回ほど

習慣化が大事

運動は習慣化することが大変と言われますが、週4回行うように心がけると良いと言われています。

歩数計を利用したり、歩いた日をカレンダーや手帳に記録する、友人や家族と一緒に歩くなど少しの工夫があると継続しやすくなります。
運動習慣をつけ健康な毎日を送りましょう。

運動前の正しいストレッチ

(ゆっくり筋肉を気持ち良い程度に伸ばし、10秒キープ)

アキレス腱とふくらはぎ
・脚を まえに開く。つま先は正面に、かかとは両足とも地面につけたまま。
・前の脚に体重をかけ膝をまげ、後ろの脚の膝裏を伸ばす。
・へそは正面。前傾しすぎない。(反対も同様に)

太ももの前側
・何かにつかまり、右手で右足首を持ち膝を曲げる
(反対も同様に)

太ももの後ろ側
①しゃがむようにして胸と太ももをできるだけ近づけ、手でアキレス腱のあたりをつかむ
②胸と太ももをできるだけ離さないようにしてお尻を上げて行く。膝は少し曲がっていてもいい

関連記事 >>> 高カカオチョコのおすすめは通販で購入!食べ比べたおいしい情報とは?

からだのゆがみを改善し心と体の美と健康を維持

からだのゆがみってこわいですね。
でも、正直にゆがみと病気はつながってしまうのだと理解できます。

肥満の中年は膝が弱い、また膝が弱ると肥満になるとのこと。

自分の膝の力をこの際見直してみてくださいね。

そして、自分で鏡の前に立って姿勢のチェックをすることからして年を重ねていきたいものです。

インターバル速歩を行うことで
①筋肉が増えて脂肪が減ることによるダイエット効果
②高血圧や糖尿病などの生活習慣病の予防効果
③筋力の向上や血行の改善による膝や腰の疼痛改善効果
④体温調節機能を向上させるなどの効果

が期待できるとスポーツインストラクターに教わりました。習慣づけることが
大切だと言われています。自分自身、昼休みに15分歩きから始めようと決めました。

オキシトシンは最新研究で私たちの心と体によい影響をもたらしてくれることが色々と分かってきました。
ひとりで簡単にタダで出来る「タッチケア」からまずは始めて、「幸せホルモン」をたっぷり出してみませんか。

「タッチケア」を実践してみて気持ち良さから、ストレスや痛みが和らいでいるのではないかと実感しています。

おわりに

骨も筋肉も全身でつながっていて、骨盤はその要となっています。骨盤のゆがみが解消されれば、顔のたるみも解消されていくと知り驚きました。

自分のポッコリお腹の原因までわかってきました。
骨盤がゆがんで開くと、中におさまっている臓器の位置も下がり、下腹部がポコッと出てしまうようです。

腸の動きが鈍くなって便秘になりやすくなり、子宮や卵巣の正常な働きが阻害されることもあるようなので怖いでね。

体にコリや痛みが生じるのは、骨盤がゆがみ、連動して背骨や股関節、肋骨などもゆがみ、周囲の筋肉は、元の状態に戻ろうとして硬直してしまうようです。

体が硬直すると、血液やリンパの流れも悪くなるので、むくみやすく太りやすい体になると言われます。

骨盤のゆがみが、見た目の悪さ、プロポーションの崩れをもたらすだけでなく、健康や精神の状態にも深く関わっていて、骨盤の大切な役割を知りこの運動を続けたく思いました。

ご参考までに。

タイトルとURLをコピーしました