出雲そば本家の大梶は旧大社駅のすぐ近く!地元で人気のお店とは?

お出かけ情報
スポンサーリンク




旧大社駅前にある蕎麦処で出雲そばの正統派です。この周辺で、他には食事処は一切ないけれどこちらの蕎麦は絶品です!!
出雲大社の周辺には山ほど蕎麦処はありますが、出雲大社から少し離れたこの蕎麦処「大梶」は超穴場です。旧JR大社駅舎前に駐車場もあり車でも便利です。食後には大社駅の趣ある駅舎を見るのもお勧めします。美味しい出雲そば穴場のお店に行ってみませんか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

出雲そばなら地元で人気の大梶


手打ちの平打ち麺の割子そば、出雲大社付近には観光客向けに多くありますが、大梶は地元の人の通う店です。

この辺りまで来るととても静かで落ち着いた感じがします。ひっそりしているけれど観光客向けにしてないところが素敵ですね。

いたって目立たないお店で店内も20人程入れるかどうかくらいのテーブル席と座敷席があります。店内は息子さんが切り盛りしておられる感じです。お店の中は地元の人ばかりです。お茶のお替りを自分で入れるようなそんな気楽な店です。

出雲大社の周辺には何軒も出雲そばの店があるのですが、観光客にとっては荒木屋が有名でも、地元で一番の評価はこのお店です。出雲大社から少し離れたところにありますが、出雲大社付近の別のお蕎麦屋さんより絶対おいしいですよ。朝10時から営業しているのも便利です。

訪れた方迷わず割子そばをご注文なさってください。麺、薬味、つゆどれをとっても満足のいく一品ですよ。

出雲そばの特徴


出雲そばは3段の割り子そばでシンプル。蕎麦の手打ちの香りと歯ざわりが楽しめます。黒っぽくて少し平たい麺のほどよい柔らかさとコシのあるそばで、のど越しの良さがいいです。トッピングには海苔、ネギ、もみじおろしがのっています。

そして、地元の魚から独自のだしを作っていると聞いていますが、そばつゆのうまさはまさに絶品。地元の評価は納得です。

食べ方も教えてくれますが、そばつゆをぶっかけます。一段目にぶっかけて、食べ終えたら二段目に残った汁を掛け足りなければ足す、そんな感じで食べ進みます。また三色割子そばでは、卵黄、大根おろし、とろろと三色の味が楽しめます。ご賞味ください。

旧大社駅はインスタ映えスポット


店の前の「旧大社駅」は必見です。よくぞ残してくれました。きれいに保存されておりお勧めのスッポットです。今は廃止された大社線の終着駅であった旧大社駅。大きな木造駅舎が保存されています。

スポンサーリンク

昔はここから出雲大社にお参りに行く人が多かった国鉄の旧大社駅、この駅前の突当りに位置しているのが出雲そばの本家大梶です。

関連記事 >>> 出雲でランチ島根ワイナリー・きっさこ坂根屋・ファヴォリ・蒼 はいかが?

神在祭


稲佐の浜は国譲り神話の舞台です。神在祭に先立つ旧暦10月10日の午後7時前、稲佐浜において真っ暗になった浜辺にかがり火が焚かれ、祭場に神職が参進され「神迎神事」の祭典が始まります。波の音だけがする静寂の中、祝詞があげられ八百万の神々をお迎えします。

龍蛇神が先導して、八百万の神々が出雲にお集まりになるという古い伝説をもとに神迎祭が執り行われます。

全国の神々が、旧暦10月11日から17日までの7日間にわたり大社に集まり、神事(かみごと)といわれる、人には予め知ることができない人生諸般を、神議り(かむはかり)にかけて決めると言い伝えがあります。男女を初めとする様々な人々の「縁」もこの時に決められると伝えられます。

神議りが行われるのは、大社の西方にある上宮(かみのみや)であり、また、神々が休まれる御社が、大社本殿の東西にある十九社だと言われています。

 
到着された八百万の神々は二本の神籬(ひもろぎ)に宿られます。神籬とは大きな榊の枝に紙垂(しで)をつけたもので、これに神さまが宿られるとされます。また、紙垂とは白い半紙を切り折りしたもので、神社で神主様がお祓いされるときによく見かけるものです。


神籬を直接見るのは失礼にあたるということで、絹垣という、白い大きな布で囲われながら龍蛇神の先導により出雲大社に向かわれます。一般の参列者も神迎御幣を持ちながら、神々のあとに付いてお供して歩きます。

不思議ですが、毎年神在祭の時期は天候が荒れることが多く、雨が降ることもよくあります。

雨の場合は神籬は濡れるのを避けるためバスで移動されるようです。一般の参列者は神迎えの道を歩いてお参りとなります。かなりの荒天の場合は、危険を防ぐために稲佐の浜での神事が中止になることもあります。

その時は上宮で神職のみでお祭りを行われますので、一般の参列者は神楽殿の前で神々をお待ちする体制になっています。

年々遠方から神在祭に一般の参列者が増えているという話を耳にします。悪天候で気温も下がることが多いですので、防寒に留意されお参り頂きたいものです。

関連記事 >>> 東海オンエアが旅した島根を聖地巡礼!出雲・松江の観光ルートとは?~

おしまいに

この機会にお参りのあとぜひ旧大社駅近くのおそばやさん大梶に行かれてはいかがですか?

値段も安くて、飾らない地元の出雲そばなんだなあ、と納得できるお店だと観光客の方にも評判になってきています。
ご参考までに。

タイトルとURLをコピーしました